便利な「宅配クリーニング」、かさばるコートや布団をそのまま保管も

文=中崎亜衣
【この記事のキーワード】
便利な「宅配クリーニング」、かさばるコートや布団をそのまま保管もの画像1

Getty Imagesより

 幼児を育てる母親向けの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐが、女性を対象に「宅配クリーニング」について調査を実施。その結果を公開しました。

 回答者1176人のうち、宅配に限らずクリーニングを「利用している」という人は約半数の51.4%。クリーニングを利用する理由として最も多かったのが「自分で洗える素材ではない」82.3%で、そのほか、「衣替え前にきれいにしておきたい」「自分で洗濯して失敗したくない」など、様々な理由から宅配クリーニングを利用しています。

 「宅配クリーニング」を利用したことがあるという人は回答者全体の18.5%でしたが、利用したことがない人のうち45.1%は「興味がある」と回答しており、潜在的なユーザー数は多いサービスといえるでしょう。

 宅配クリーニングに出す衣類(複数回答)は、「コート」60.1%、「ダウン」48.6%、「スーツ上下」46.8%。持ち主は、「自分のもの」47.2%、「パートナーのもの」36.7%、「子どものもの」4.6%。平均利用額は、「5千円~1万円未満」28.9%、「1万円以上」16.5%。

 では、あえて近所のクリーニング店舗ではなく宅配クリーニングを利用した理由はというと、「サイズや重さ的に、クリーニング店に持ち込むのが大変だから」38.1%が最多でした。家族全員分のコートや、スーツを数セット抱えて店先に行くのは確かになかなか大変です。

 次いで「クリーニング店に行くのが面倒だから」「インターネットで申し込みができるから」。「服は意外と重いので、自宅まで引き取りに来て、仕上がったら届けてくれるのが良かった」「運びにくい布団も引き取り、配達してくれるのでラク」との声も寄せられており、重いものやかさばるもののクリーニングをしたい時の利用が多いようです。

 宅配クリーニングサービスを利用する際に最も重視したポイントは、「クリーニング料金」43.1%が最多で、次いで「クリーニング技術が高い」18.8%、「保管サービスがある」10.1%。「こたつ布団とかダウンやコート類などは、場所を取るので保管してもらうと家が片付くので良い」という意見には納得ですね。

 宅配クリーニングサービスを提供する業者は多いですが、今回のアンケート回答者の利用率第1位は「白洋舎 らくらく宅配便」、総合満足度第1位は「リナビス」、オススメしたい宅配クリーニング(推奨度)第1位は「せんたく便」となりました。

 最後に、宅配クリーニングの体験談やおすすめの利用法として集まったコメントを紹介します。

「冬物のコートやダウンは料金が高いので宅配クリーニングのパックで頼んだ方が1点当たりの金額が安くなってお得」
「衣替えから少し外れた時期が安くなるのでその時にまとめて送る」
「キャンペーンの時を狙って出すと一枚当たりの単価が安くなる」
「ダウンなどアウターは、肩の部分だけが革など、異なる素材が使われていると値段が高額になるのが落とし穴」
「たくさん出さないと割高なので、自分で洗えるものや必要ないものもつい出してしまう」

▼調査概要
調査期間:2020年8月28日~9月4日
調査方法:Web
回答者:「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員
回答者プロフィール:全国の女性1176人/年代:20代2.8%、30代22.9%、40代33.3%、50代以上41.0%/独身26.2%、既婚73.8%/子どもあり68.5%、なし31.5%

「便利な「宅配クリーニング」、かさばるコートや布団をそのまま保管も」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。