元欅坂46志田愛佳とアバンティーズも アイドルとYouTuberの深いつながり

文=田口るい
【この記事のキーワード】

 元欅坂46の今泉佑唯とYouTuberワタナベマホトが結婚・妊娠を発表。今泉は昨年10月より体調不良のため治療に専念するとして活動を休止していたが、マホトの子どもを妊娠したことも休止の理由だったようだ。

 2人の結婚について、ネットでは「おめでたいけど複雑」「すごく心配」との声も少なくない。昨年8月に新型コロナウイルスに感染し、回復後に復帰したものの、10月に再び活動を休止してSNS更新なども途絶えていた今泉が、活動復帰報告もないままに結婚・妊娠を発表したことにショックを受けるファンもいれば、今泉の夫となるワタナベマホトが過去に交際相手の女性へのDVで逮捕されていたことに嫌悪感を示す声もある。

 当の今泉はオフィシャルサイトでワタナベマホトとの結婚について<彼と一緒に過ごしていく中で信念を持ち、真摯にお仕事と向き合う姿に惹かれました。そして、どんなときも優しく包み込んでくれる彼とこの先もずっと一緒にいたいと、心からそう思いました。私にとってそう思える方に出逢えたことがなによりも嬉しいです>と幸せいっぱいのコメントを出している。

 「文春オンライン」によれば、2人の交際のきっかけを作ったのは、今泉と同じく元欅坂46の志田愛佳。昨年の初め頃、ワタナベマホトを含むYouTuberとの旅行を計画していた志田が、旅行に今泉を誘ったことから、2人は真剣交際に至ったという。

 志田は2018年4月、体調不良で欅坂46の活動を休止していた期間に、地元・新潟で彼氏とのお泊まり愛をスクープされ、復帰しないまま同年11月にグループを卒業。2020年7月には、同じく元欅坂46メンバーで親友の鈴本美愉とYouTubeチャンネル『鈴本愛佳のぶちゃらけ』を開設し、テキーラを飲みながら生々しい恋愛事情や欅坂時代の暴露トークをする動画を投稿して大炎上した。その直後に「週刊文春」(文藝春秋)でYouTuberのアバンティーズ・そらとのお泊まり愛が報じられているが、そらとの出会いも、YouTuberの飲み会だといわれている。

 熱愛スキャンダルがきっかけで欅坂46を卒業したメンバーは多い。ホスト男性との熱愛が報じられた石森虹花、イケメン服飾専門学生との熱愛が報じられた織田奈那。グループ卒業後ではあるが、長沢菜々香がIT企業の社長と結婚を前提に交際していたことや、長濱ねるがロックバンド・SHE’Sのボーカル・井上竜馬とグループ在籍時に交際しており、運営から「別れるか、卒業するか」の二択を迫られて卒業を選択していたことも発覚した。度重なる熱愛報道に、ファンからは「欅坂そのもののイメージまで悪くなる」「現役メンバーがかわいそう」と批判が殺到していた。

 メンバーのスキャンダルや卒業、OGの素行不良が目立ったこともあってか、欅坂46は昨年10月14日より櫻坂46に改名してリスタートを図っている。現役の櫻坂46メンバーは、OGの二の舞にならないよう気をつけてほしい。

「元欅坂46志田愛佳とアバンティーズも アイドルとYouTuberの深いつながり」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。