香里奈、写真流出被害から7年。リベンジポルノで干される理不尽

文=田口るい
【この記事のキーワード】

 香里奈が、今年で女優生活20周年を迎える。29日には、所属事務所・テンカラットの設立25周年を記念した出演映画『おもいで写眞』の公開を控えており、このところは映画のPRを兼ねて香里奈はさまざまなバラエティ番組に出演している。

 だが、一時期に比べて香里奈のメディア露出がすっかり減っていたことは、気のせいではないだろう。

 香里奈は2000年から『Ray』(主婦の友社)の専属モデルとして活動。2001年にはドラマ『カバチタレ!』(フジテレビ系)で早くも女優業をスタートさせ、2008年の『だいすき!!』(TBS系)や2011年の『美咲ナンバーワン!!』(日本テレビ系)などで主演を務めた。

 また、2010年の二宮和也主演ドラマ『フリーター、家を買う』(日本テレビ系)、2012年の木村拓哉主演ドラマ『PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~』(フジテレビ系)、2013年の山下智久主演ドラマ『SUMMER NUDE』(フジテレビ系)にはヒロイン役で出演。ジャニーズタレントとの共演が多く、“ジャニーズ御用達女優”と呼ばれることもあった。

 モデル・女優として順調に活躍していた香里奈だったが、2014年に彼女の今後を大きく左右する決定的な出来事が起こった。同年3月、「FRIDAY」(講談社)が彼女のプライベート写真を掲載したのだ。

 それは開脚した姿勢でベッドに寝ている写真だった。2012年、香里奈がハワイに短期留学していた時に撮影されたものだといい、何者かが「FRIDAY」に持ち込んだと見られている。この時、香里奈はハワイ留学でも一緒だった恋人の台湾人男性と交際中で結婚目前ともささやかれていたが、結果的にゴールインすることはなかった。

 人気女優だった香里奈の衝撃的な写真は大騒動を引き起こした。報道後から彼女はほぼ活動休止状態となり、出演CMも流れなくなり、引退説まで浮上した。2015年10月クールの連続ドラマ『結婚式の前日に』(TBS系)に主演するも視聴率が振るわず、一時期のような活躍は見られなくなっていった。

 しかし香里奈は完全なる被害者だ。気のおけない友人たちと酒を飲み、寝てしまったというだけである。ある意味ではリベンジポルノのようなものではなかったか。

 かつてのようなドラマ主演こそ減ったものの、香里奈は変わらず女優・モデルの活動を継続。最近では、2020年のヒットドラマ『恋はつづくよどこまでも』(TBS系)に佐藤健の姉役で出演した。大型ファッションイベント『東京ガールズコレクション』にも毎年のように登場して“レジェンドモデル”というポジションになっている。

 また、バラエティ番組では親しみやすいトークを披露している香里奈。23日放送の『おかべろ』(関西テレビ)に出演した際には、彼女のプライベートにまつわるエピソードが多数公開された。

 誰かの誕生日に家電をプレゼントすることが多い香里奈は、<お店によく行かないと配置が変わる。全部わかっていないと不安になって>との理由から、ビックカメラに週5で通っているという。また、一人で吉野家を訪れて<牛鮭定食に瓶ビール>を楽しむこともあるとか。吉野家に香里奈がいたら居合わせた客は驚いてしまいそうだが、<カウンターにおじさんとかいっぱいいるんですけど、みんな携帯を見ていたりとか周りを見ないから大丈夫なんです>と彼女はまるで気にしていないようだ。

 最近芸能人がYouTubeで“モーニングルーティン動画”を投稿していることについても、<あんなさわやかな朝あります?(両手を上げながら)ウフゥ~ンって、まず起きなくないですか? 顔洗ってフ~みたいになって、お紅茶飲んでみたいな。飲まないでしょ?>とツッコみ、視聴者の共感を誘った。自身は<洗面所行ってうがいして、顔洗って、トイレ行って、水飲んで、最近はプロテイン飲んで、フッと落ち着く>とまったく“映えない”朝を過ごしているそうだ。あえて芸能人らしさを見せない香里奈に、ネットでは「飾らない感じめっちゃ好き」「アネゴっぽくていい」と好意的なコメントが飛び交っている。

 もともと姉御的な魅力で女性ファンが多かった香里奈。今年で37歳になるが、その魅力はますます増しているようだ。

「香里奈、写真流出被害から7年。リベンジポルノで干される理不尽」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。