人気声優・浅沼晋太郎の結婚・離婚報道に「余計なことを」ファン激怒! プライベート探られ嫌悪感か

文=田口るい
【この記事のキーワード】
人気声優・浅沼晋太郎の結婚・離婚報道に「余計なことを」ファン激怒! プライベート探られ嫌悪感かの画像1

「TVガイドVOICE STARS Dandyism(Amazon限定表紙版)」東京ニュース通信社

 声優・浅沼晋太郎の結婚・離婚歴を、「FLASH」(光文社)が報じ、ネットで物議を醸している。

 舞台役者の経験もあり、最近では音楽原作キャラクターラッププロジェクト『ヒプノシスマイク』の碧棺左馬刻役などで人気を集めている浅沼。記事によると、浅沼は実はバツイチで、2015年から2016年にかけて結婚・離婚をしていたという。

 同誌の直撃取材を受けた浅沼は結婚・離婚していたことを認め、<自分の口からファンの方にお知らせする場を、あらかじめ決めていましたが、その時期が来るより前に、お互いのこれからを考えて離婚することになりましたので、公表できないまま終わってしまいました>と話していたそうだ。

 記事では、声優は熱愛報道をきっかけに人気が急落してしまう可能性があり、それを防ぐため、結婚してもファンに隠さざるを得ないというアニメ誌ライターの証言も掲載。<真剣な恋愛感情を抱いてしまう熱狂的な“ガチ恋”>なファンが、好きな声優の熱愛報道をきっかけにアンチに転向し、その声優をネットで叩くこともあるとしている。

 記事が配信された25日、浅沼は所属事務所の公式サイトで<いつも応援してくださっている皆様へ>と題したコメントを掲載。記事内容を認めた上で、結婚・離婚を公表していなかった経緯について説明し、謝罪している。

<ファンの皆様にはきちんと自分の口からお伝えしたかったため、所属するユニット「bpm」のイベントを発表の場に、と決めておりましたが、その開催時期よりも前に、お互いの将来を考え離婚することになったため、公表することが叶わないまま何年もの月日が経ってしまいました>
<結婚生活自体が決して長くなかったこともあり、過去の結婚歴をどのタイミングで、どのようにお知らせするべきか悩んでおりました。子供もおりませんし、それからはずっと独身でおります。お相手は一般の方で、すでに幸せに暮らしていると聞いておりますので、伏せさせていただきます。どうかご容赦ください>
<過去のこととはいえ、こういった形で皆様にお知らせすることになってしまい、誠に申し訳なく思っております。不安な情勢が続くなか、突然の報告で驚かせてしまったこと、皆様を笑顔にするニュースではなかったこと、重ねてお詫び申し上げます>

 記事では熱狂的なファンのせいで声優が苦労している、と言いたげだったが、ネットでは浅沼に対してではなく週刊誌に対して「余計なことをするな」と怒る声が圧倒的多数だ。

「本当に余計なお世話であり、誰も知りたがってはいない」
「浅沼さんがどんな私生活でもいい声でいい演技してくれればそれだけでいい」
「年齢的にそういうこともあるだろうし、発表するかどうかは本人の自由」
「何年も前の話をほじくり返して直撃取材とか、迷惑以外のなにものでもない」

と、あたかも結婚を隠していた浅沼が悪いかのように報じた「FLASH」側に嫌悪感を示す反応が続出している。婚姻中に不倫やDV、金銭トラブルなどの問題があったのならまだしも、過去に結婚・離婚していたというだけのことを、浅沼が謝罪する必要もないだろう。

 かつて声優は「裏方」の存在だったが、今はテレビやイベントなどに出演して“顔出し”をしたり、アイドルのような活動をしたりしている声優も全く珍しくない。浅沼も顔を隠しておらず、さまざまなキャラクターを演じることができる声域の広さのみならず、45歳とは思えない若々しいルックスでも注目を集めていた。

 しかし、その声優の“声”が好きなファン、その声優が演じているキャラクターが好きなファン、あくまでも声優としての活動を応援したいだけでプライベートにはまったく興味がないファンも多い。ファンたちは、声優本人の意思にそぐわない形でプライベートな情報が発信されることについて「余計なことをしないでほしい」と感じているようだ。

 このところ、『鬼滅の刃』や『呪術廻戦』などのアニメが大ヒットしていることもあり、人気にあやかって出演声優のゴシップが狙われがちだ。しかし、声優はテレビで活動する芸能人やタレントとは少々ジャンルが違う。それぞれファンの価値観も異なっており、別のカルチャーがあるのだ。声優にいわゆる芸能人的な立ち位置を押し付け、プライベートを掘り下げることなど、誰も求めていないのではないか。

『鬼滅の刃』花江夏樹を「天狗になってる」と批判…芸能人としての作法を押し付けられる声優たち

 大ヒット中のアニメ『鬼滅の刃』で主人公・竈門炭治郎役を務めている声優の花江夏樹。10日発売の「週刊女性」(主婦と生活社)では、花江が『鬼滅の刃』関連の…

人気声優・浅沼晋太郎の結婚・離婚報道に「余計なことを」ファン激怒! プライベート探られ嫌悪感かの画像2
人気声優・浅沼晋太郎の結婚・離婚報道に「余計なことを」ファン激怒! プライベート探られ嫌悪感かの画像3 ウェジー 2020.11.11

「人気声優・浅沼晋太郎の結婚・離婚報道に「余計なことを」ファン激怒! プライベート探られ嫌悪感か」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。