旭川医大・吉田晃敏学長の恐怖政治、報復人事を元職員らが告発。リコール求める署名開始

文=wezzy編集部
【この記事のキーワード】

change.org 旭川医科大学学長のリコールを求める署名

 国立旭川医科大学(北海道旭川市)の吉田晃敏学長のリコールを求める全国有志の会が、オンラインでの署名運動を開始した。

 1月25日、旭川医科大学病院は古川博之病院長の解雇を発表。理由は「情報を外部に漏洩し、学内を混乱させたこと」となっているが、古川氏は情報漏洩を否定し、新型コロナの患者受け入れを主張した際、吉田学長から辞任を迫られたと明らかにしている。

ーーーーー

 発端は昨年12月に「週刊文春」(文藝春秋)が報じた、吉田学長の暴言だ。旭川市は新型コロナウイルスの感染が拡大し、医療崩壊寸前の状況に陥っていた。11月上旬、旭川市の慶友会吉田病院では新型コロナウイルスのクラスターが発生し200人以上が感染。この事態を受けて吉田学長は、病院幹部らとの会議で次のような暴言を吐いたという。

「コロナを完全になくすためにはあの病院(クラスターが発生した吉田病院のこと)が完全になくなるしかない、ということ」

「ここの旭川市の吉田病院があるということ自体が、ぐじゅぐじゅ、ぐじゅぐじゅとコロナをまき散らして」

 このほか、吉田学長が日中から飲酒し酩酊していたこと、卒業式や入学式のドタキャンなども報じられた。

GettyImagesより

 ここ数年の旭川医大は問題だらけだ。2018年にはNTT東日本に依頼したシステム開発をめぐって訴訟になり敗訴。旭川医大は約14億1500万円を支払うことになった。

 2019年には他の病院や製薬会社などから報酬を受け取っていたとして、教授2名を処分。

 2020年には学内の実験室における試薬廃棄作業中の爆発事故により、医師が著しい健康被害を被った。このとき、医師に無断で本人の押印がなされ、そこに吉田学長の押印がされた有給申請書類が作成され、あたかも医師本人が有給申請しているかのように体裁を作っていた。

 そして25日に発表されたのが、古川博之病院長の解雇だ。

「まさにこれが吉田学長による恐怖政治、報復人事の際たるものです。これがあるために今までも多くの方々が涙を飲んで辞めていったり、泣き寝入りしているのです」

 こう語るのは、吉田晃敏旭川医科大学学長のリコールを求める全国有志の会事務局だ。コロナ暴言をきっかけとして、2020年末に署名運動を立ち上げた。

「吉田学長に目を付けられて同大をクビになった医師は、少なくともほかに知っているだけで3名はいます。自分より高く評価される人や、自分の行動をたしなめる人には、容赦しません。あることないこと悪評を立てて、みんなの前で『クビだ』と叫ぶんです」(元病院スタッフ)

 在任14年、吉田学長の権力は増すばかりだが、そもそもこんなにも長期間、国立大学の学長の座に君臨していられるものなのだろうか。

「以前の学則は『学長は1期4年を任期とし再任を1回だけ認め再任後の任期は2年とする』というものでした。従って最長6年が任期です。しかし吉田学長が前任の前任の学長の再任を無理矢理反故にし、自らが学長になって学則を勝手に改定して『1期4年の再任は無限』という制度にしたのです」(大学関係者)

 そのうえ、学長を始め大学の運営に関与する役員につく者は臨床から離れ、教授職などは返上して執務に当たるのが基本だというが、吉田学長は現在、眼科教授を兼任している。

「一旦は眼科学講座の教授職を離れていましたが昨年、前任の教授を解雇し自らが眼科学講座の主任教授も兼任するという暴挙に出ました」(元病院関係者)

 これが学内に掲示されていたという「二冠」のポスターの意味するところなのだろう。(参考:フライデーデジタル/パワハラ疑惑の旭川医科大学長「自信に満ちた二冠写真」!

 学長の尋常ならざる言動は、旭川医大ではもちろん、市内の病院や眼科界でも周知のことだと関係者は言う。しかし声をあげればクビになる。職の豊富な都心部ならいざ知らず、病院にしがみつくしかない人たちも多いと聞く。周囲の関係者は恐怖政治の元で怯えながら理不尽な対応に耐えているという。

「道北・道東の医療を統括する基幹病院として創設されたのが旭川医大です。その生え抜きであった吉田学長は、旭川のために尽力してくれるだろうと期待を持って選ばれました。しかしその期待はみごとに裏切られました。悪評が広まり、外部の大学から来る医師はいなくなりました。ますます吉田学長の息のかかった卒業生だけで人員構成されるようになり、ますます横暴が許される環境になっているのです。旭川医大を変えるには、内部からも声をあげ、吉田学長の退任を要求する以外にはありません」(元病院関係者)

 吉田晃敏旭川医科大学学長のリコールを求める全国有志の会では、1万筆の署名を目指し、3月を目標に文部科学省に提出予定だという。

▼書面による署名はこちらから。
https://president.yoshida-recall.com/

▼オンライン署名
http://chng.it/pKvxGxtKTG

▼公式Twitter
吉田晃敏旭川医科大学学長のリコールを求める全国有志の会

「旭川医大・吉田晃敏学長の恐怖政治、報復人事を元職員らが告発。リコール求める署名開始」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。