なにわ男子・藤原丈一郎のコント力が秀逸! 次世代ジャニーズのお笑い枠は当確

文=柴田さとみ
【この記事のキーワード】
なにわ男子・藤原丈一郎のコント力が秀逸! 次世代ジャニーズのお笑い枠は当確の画像1

ISLAND TVより

 2月5日に放送された『めざましテレビ』(フジテレビ系)内の「なにわ男子のなんでやねん」のコーナーに、なにわ男子の藤原丈一郎が登場。ピン芸人かのような高い笑いのスキルを見せつけた。

 この日の「なにわ男子のなんでやねん」では、コロナ禍の巣ごもり需要の高まりで人気急上昇中という「3COINS」で販売されている食品について特集した。

 藤原はCGスタジオから中継カメラを通じてレポート。人気商品「ご飯にかける飛騨牛ハンバー具ー」の瓶詰めを<これか、これですね!これ難しい!>と言いながら、まるで実際に掴んでるかのようにして紹介するなど、試行錯誤しつつリモート中継はスタートした。

 早速スタジオで商品の試食をすることなるが、<と、その前に、味気ないのでオシャレな背景に変更!>とナレーションが入り、指をパチンとならす藤原。出てきたのは、ちょっぴり微妙な雰囲気の室内背景で、<ちょっと思ってたのとちゃうな、これ>とボヤく藤原。

 続いて冷奴にかけるとおいしいという「食べるめんつゆ」が登場。ここでまた藤原は指をパチン。背景は石がゴロゴロ転がる河原にチェンジし、藤原は<またちゃうねんな。冷奴のイメージが川って……>とツッコミながらも、しっかりと食レポはこなしていた。

 最後は、ヘルシー志向な「THE 女子 CURRY」を食レポ。カレーといえばキャンプということでアウトドア風の背景での食レポだったが、藤原がカレーを口に運ぼうとした瞬間、突然、背景が緑一色に切り替わった。<ちょっと、待てい! 食レポ中!>とすかさず藤原はツッコミを入れるが、尺の関係からか、カレーの食レポは強制終了となった。

 この藤原のロケに、どこか既視感を覚えたという視聴者も。そう、お笑い芸人・陣内智則の映像コントだ。藤原間の取り方やツッコミ、映像やナレーションとの掛け合いのタイミングも絶妙で、まるでピン芸人かのような笑いのスキルの高さであった。SNSでも「丈さすが、テレビ慣れしてるわ〜」「スタッフさんとしっかりネタ合わせしてそう」「丈一郎コント、陣内みたいだった」と好評。

 関西出身のなにわ男子メンバーはみんなお笑い好きで、度々メンバーで内で組んだコントを披露している。なかでも藤原はなにわ男子のお笑い担当とも言われるほど、持ちネタも豊富。グループのなかでは自らを<バラエティ担当。グループの『なにわ感』背負ってます>と位置付けているほどだ。

 昨年末には初のコント番組への進出も遂げている。2020年12月29日に放送された『ただ今、コント中。』(フジテレビ系)にメンバーの西畑大吾や大西流星、大橋和也らとともに4人で出演。お笑い芸人のサンドウィッチマンとの軽快な掛け合いを見せ、話題となっていた。藤原は2月8日に25歳の誕生日を迎えるが、ジャニーズのお笑い枠としての成長も楽しみだ。

「なにわ男子・藤原丈一郎のコント力が秀逸! 次世代ジャニーズのお笑い枠は当確」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。