
『なにわ男子と一流姉さん』Instagramより
朝の情報番組『めざましテレビ』(フジテレビ系)で毎週金曜に放送されているなにわ男子のコーナー「なにわ男子のなんでやねん」。1月29日は長尾謙杜が、今急激に拡大・進化しているデリバリー・テイクアウト業界と急増しているゴーストレストランを調査した。
ゴーストレストランとは、店に客席を持たずキッチンのみで営業するデリバリー・テイクアウトの専門店のこと。居酒屋内にオープンした唐揚げ専門店のゴーストレストランや、そば屋に入るカツ丼のゴーストレストラン、さらにはひとつのビルに21店ものキッチンが入っているゴーストレストランのビルもあるという。
長尾はそれぞれのレストランを取材したのだが、視聴者が驚いたのはその巧みな食レポスキル。美味しそうに唐揚げをほおばり、<うま〜〜い!!><超ジューシーです。からあげの“カリッ”とした食感が残っているのですごくおいしいです>と満面の笑み。
続いてデリバリーしたカツ丼も豪快に口に運ぶと、今度はしっかりと味わい少し間を置いてから<優しい。このカツ丼、タマネギが入ってないんですけど、逆に卵の食感がとり際立つというか、ふわふわの卵とこのかつ、このだしの効いたご飯、すべてマッチしています>と、落ち着いてカツ丼の魅力を視聴者に伝えた。
緩急つけた見事な長尾の食レポにファンたちは「謙杜くん食レポが上手すぎる」「レポート技術めっちゃ上達してて涙出そう」と口々に称賛。実は長尾、昨年1月に放送された『なにわからAぇ!風吹かせます!なにわイケメン学園×Aぇ男塾』(関西テレビ系)のロケで大失態をおかしていた。
長尾は西畑大吾、藤原丈一郎と3人でダブルダッチに挑戦したが、練習をしている際に撮影用のカメラの三脚に足を引っ掛け倒してしまったのだ。しかもその1回のみでなく、その後スタッフから気をつけてと注意されていたにもかかわらず、再び足元に置かれた撮影用カメラに衝突し猛反省するということがあった。
天然でおっとりした性格の長尾だが、失敗はしっかりと反省し次回に活かす努力家でもある。レポート技術の上達は、今後の長尾の武器になりそうだ。