朝倉未来がコレコレに激怒「あいつはクソだ」、なぜコレコレはYouTuberにとって厄介な存在なのか

文=千葉佳代
【この記事のキーワード】

 YouTuberワタナベマホトの未成年淫行問題が、他のYouTuberにも飛び火している。1月21日に元欅坂46の今泉佑唯との結婚と今泉の妊娠を発表したマホトだが、その日の夜、自身のファンである15歳の少女にわいせつ画像を大量に送るよう指示し、脅迫していたことがYouTuberコレコレの配信で明らかになった。

 被害少女の相談を受けてワタナベマホトの悪行を暴露したコレコレを一部ではヒーロー扱いする向きもあるが、朝倉未来、シバター、東海オンエアてつやなど人気YouTuberは相次いでコレコレを批判している。

 格闘系YouTuberの朝倉未来は28日、自身のYouTubeサブチャンネル『ふわっとmikuruチャンネル』に投稿した動画で、マホトについて「未成年者に変な写真を要求するなんてクソヤロー」と否定する一方で、コレコレについても「あいつはクソだ」「俺からしたら全員クソ」と罵倒した。

 朝倉が怒っているのは、コレコレが結婚発表後すぐのタイミングでこのニュースを出したことだという。朝倉に言わせると、コレコレは「わざと仕組んで炎上させようとしてる感がめちゃくちゃ見える」そうで、以前からコレコレの配信スタイルは気に食わなかったという。コレコレが路上喫煙を注意する動画についても、「見てても明らかに喧嘩を助長させるようなやり方で再生を伸ばすやり口だから、俺はあいつを好きじゃない」と朝倉は吐き捨てた。コレコレからコラボの打診もあったが、「絶対やりたくないね」と断ったという。

 同じく炎上系YouTuberのシバターも、「コレコレが行っているのは正義ではなく金のため」と厳しく非難。コレコレを介して炎上させるプロセスは必要ないと言い、「コレコレは金のために人燃やしてるわけでさ。こいつがヒーローみたいな扱いになってるのは、きっしょって思う」「コレコレは自分が儲かるために誰かを攻撃して炎上させる」と批判した。また、コレリス(コレコレのリスナー)についても、やじうま根性で成功者が堕ちるのが見たいという理由で叩いているのだから気持ち悪い、としていた。

 すでに撤回してはいるが、マホトの事件が明らかになった当初、東海オンエアのてつやもTwitterでコレコレを攻撃していた。てつやはTwitterに以下のように投稿。

<人の知名度を利用して金を稼ぐハイエナもそれの生み出す糞に群がる蠅たちも本当に気持ちわりい!揃いも揃って正義軍団ぶってるのが特にきつい!
顔も名前も出さない安全圏から大勢で石を投げつけてるせいで自分の罪に気づけないような想像力のない奴らはあまりネットをやらない方がいいね!>

 だがその後、所属するUUUMからの注意もあったのか、前言を撤回して謝罪している。

 YouTuberではないが、カンニング竹山も1月27日放送『バイキングMORE』(フジテレビ系)で、コレコレは生放送をせずに少女を警察に連れて行くべきだったと持論を展開。

<相談したYouTuberのコレコレさんって人。この人、大人としての筋だったら、生配信とかしないでちゃんと警察に行って親御さんに言ってというのを、ちゃんと……だから、この人も、ちょっとおかしいんではなかろうかというのをちゃんと言わないと。ここは僕ちょっと違うと思います>

 しかし今、ネットで多数決を取れば、コレコレの圧倒的勝利になるような状況だ。コレコレ批判をした動画は軒並み低評価が大量についている。

 コレコレは何度も被害者の少女に警察に行くように呼び掛けたが、少女が「親にバレるのが怖い」と怯えて拒否したため、生配信という形で告発に踏み切ったこと。そして少女が、配信中に多くのリスナーの「親はあなたの味方」「大丈夫」といったコメントに励まされ、警察に行く決意を固めたと話したこと。でっち上げではなく、マホトと少女のやりとりの証拠がはっきりしていたこと……などから、コレコレの行動が間違ってはいなかったと擁護する人は多いようだ。

 もし「警察に行け」の一点張りで対応していたら、少女は音信不通になり、泣き寝入りしていたかもしれないとして、竹山に対してネット上では「コレコレさんの放送とかやり方も何も知らないのに、全部把握してるかのように喋らないで」「現実として15歳の女の子が自分の判断で親に相談して警察行こうってなるかな。絶対ならんと思う」といった反論が多い。

1 2

「朝倉未来がコレコレに激怒「あいつはクソだ」、なぜコレコレはYouTuberにとって厄介な存在なのか」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。