
ガンバレルーヤInstagramより
「ブス扱い」「イケメン好き」「女捨てろ」——かつては“女芸人イジり”の定番だったが、そのような扱いに疑問を抱く女性芸人は少なくないようだ。
1月28日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)では「次世代芸人の不満大爆発スペシャル」と題して霜降り明星・ぼる塾・ガンバレル―ヤなど次世代の芸人が出演。そのなかで、女芸人の扱いに対する疑問や女芸人ならではの不満が語られた。
ぼる塾・あんりは女芸人に求められるキャラが「モテない」「大食い」「キレる」など偏っているため<全員がキャラ被ってきている>と指摘。具体的には、番組の打ち合わせで恋愛エピソードについて「いっぱい失敗してきたでしょ~?」と聞かれ、<「失敗なんかしたことありません」って本当のことを言ったら、期待外れみたいな空気になるんです>と、女芸人=恋愛が上手くいってないと決めつけられることが不満だと述べた。
また、「大食い」を要求されることもあるが、<私たちは楽しく、自分たちが好きな量を食べたいので、大食いNGにしている>とのことだ。
ぼる塾・田辺は女芸人と女性アナウンサーがよく対立させられることに言及。「女の敵は女」と設定して笑いを取る、よくある手法だ。田辺は<勝手に格付けされて、女性アナウンサーは一番上、女芸人は一番下みたいなふうに言ってきて>と話し、「イジラれ待ち」ではなく<本気で怒ってます>と怒りを露わにしていた。
ガンバレル―ヤ・よしこの場合は、イケメン俳優がいる現場でスタッフに「今日この人いますよ、好きでしょ?」と言われるそうだが、<こっちだってタイプとかもあるから、めちゃくちゃ嫌なんですよ。でもやっぱ求められるからしょうがなく俳優さんに「かっこいい~!」とかやりまくるんですけど、そうすると俳優さんのマネージャーさんに楽屋挨拶でめちゃくちゃ警戒されるんですよね>と、「女芸人はイケメンなら誰でも好き」と扱われることに困っているようだ。
蛙亭・岩倉はちょっとしたことで「めっちゃ女やん」と小馬鹿にしてくる男芸人に腹が立っているという。タピオカドリンクを楽屋で飲んでいるだけで、<タピオカ飲んでるやん めっちゃ女やん>と言ってきたり、ピアスをつけてる日には<ピアスつけとるやん めっちゃ女やん>と“女を出してる”といじってくる男芸人がいるそうだ。
男性芸人からセクハラ被害に遭うこともあるようだ。ガンバレル―ヤ・まひるは営業先での着替えに困っていると話す。ある営業で隅っこで着替えていたところ、その日一緒だったさらば青春の光・森田が「どこで着替えとんねん」と言い、見てきたそうだ(森田は「見てないわ」と否定)。
また、舞台でのネタが終わった後、たむらけんじから呼び出され<胸デカすぎてネタ入ってけえへんわ>と言われたことがあり、その後は胸が揺れないようにスポブラを買いに行ったという。これにはMCの松本人志や周りの芸人からも「最悪やな」「セクハラやろ」とツッコミが入った。
1 2