渡部建を復帰させたい芸人たちの動き 太田光、上田晋也、浜田雅功も?

文=田口るい
【この記事のキーワード】
渡部建を復帰させたい芸人たちの動き 太田光、上田晋也、浜田雅功も?の画像1

渡部建

 アンジャッシュ・渡部建が、5月にはテレビに復帰すると報じられた。昨年6月、“多目的トイレ不倫”が発覚して自ら活動を休止した渡部は、12月に大みそかの恒例番組『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』の「笑ってはいけないシリーズ」(日本テレビ系)へ出演予定だった。しかし事前に情報が漏れたため謝罪会見を開き、しどろもどろな言動に批判が殺到。『ガキ使』出演VTRもお蔵入りになってしまった。

 松本人志はこの件で渡部と彼の所属する人力舎、日テレに激怒したというが、一方で渡部の復帰を願う芸人たちも少なくないと見られる。渡部不在でも、その存在を視聴者にアピールする発言が多発しているのだ。

 1月19日放送の『そんなコト考えた事なかったクイズ! トリニクって何の肉!?』(テレビ朝日系)では、MCのダウンタウン・浜田雅功が、渡部の相方・児嶋一哉に<謝ってもらっていいですか?>と要求し、児島が<俺じゃねえよ!>と反応したシーンがあった。同番組が収録されたのは渡部の謝罪会見の翌日で、浜田が渡部をいじったというわけだ。

 児嶋が27日に放送された『爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ)に、前大脳動脈解離によるくも膜下出血、脳梗塞で療養中の田中裕二に代わって登場した際にも、太田光が渡部いじりを連発。太田は<また田中いなくなっちゃった。どうすんだよ。嫌だなあ><というわけで、ピンチヒッターで渡部くんが来てくれています>と児島を紹介。児嶋はすかさず<児嶋だよ! その間違い方、一番やめろ>とツッコんで一笑いだ。

 また、太田はこのラジオ放送で、昨年12月26日放送の『王様のブランチ』(TBS系)で、渡部とみられる人物の顔が描かれた風船のイラストが舞い上がり、破裂するという演出があった件を取り上げた。当時スタジオにいた児島に<どういう気持ちで見ていたの?>と太田が質問すると、児嶋は<気づいてないもん、あの時。『また来週~』みたいな。その話やめろよ!>とノリツッコミで対応。

 単なるいじりかと思いきや話は続き、太田は<俺はひどいと思う。あれは許しちゃいけないと思う>と件の演出について怒りをにじませた。児島も<あれはよくないんですよ>と言いつつ、<あれはもういいんです。(番組スタッフが)ちゃんと謝りに来て、すいませんでしたと。悪意はないです、ちょっとやりすぎちゃっただけで。いじり慣れていない人がちょっとやっちゃっただけなんですよ>と大人の対応をみせていた。

 この日は渡部が今年の『24時間テレビ』(日本テレビ系)のチャリティーランナーとして復帰すると一部で報じられた件も話題となったが、児嶋は<根も葉もない噂>と否定している。

 また、くりぃむしちゅーの上田晋也が2月9日に出版するエッセイ本『経験 この10年くらいのこと』(ポプラ社刊)には、「アンジャッシュ・渡部へのエール」と題した章があるという。上田は昨年9月7日に公開された『太田上田』(中京テレビ)の公式YouTubeチャンネルで、不倫スキャンダルからひと月後、渡部に激励メールを送ったところ、<連絡先消したんでわかりません。どなたでしょうか?>という返信があったことを明かしていたが、その後も渡部を心配していたのだろう。

 ネット上の好感度は著しく低く、いまだに「復帰しないでほしい」と批判され続けている渡部だが、芸人仲間にとって嫌悪感を覚えるような存在ではないようだ。渡部と同じ「人力舎」所属のおぎやはぎは、不倫スキャンダル発覚直後から渡部を盛大にいじり倒していた。

<あんな清廉潔白な男がこんなことになるなんて、意外ですよね>
<こういうニュースが出て気づいたんですけど、渡部さんがこんなに好感度が高いって知らなかった。記事を見てイケてる中年キャラってあって、『あ、この人イケてたんだ』って初めて知って。ダサい人だと思ってたんですけど>
<世間と佐々木希ちゃんだけなんだよな、渡部さんを信用してるのは>
(2020年6月10日放送『バイキング』(フジテレビ系)より)

 かなり辛口で皮肉ったことから、一部メディアはおぎやはぎと渡部の不仲説まで報じたが、これもおぎやはぎの芸風。おぎやはぎは昨年12月17日深夜に放送された『おぎやはぎのメガネびいき』(TBSラジオ)で、渡部との不仲説を<まったく逆だからね>と否定している。

<みんな勘違いしてるのは(渡部を)フォローするつもりは一切ない。ああいう人間だから。俺たち言ってるのは“悪渡部”が大好きなの。みんなFNSの司会してる渡部さんしか知らないのよ>
<裏渡部、悪渡部がすっごいおもしろい。そのキャラで今後売り出していけと>
<悪渡部でのし上がって欲しい。もう悪渡部以外、無理だしね、今からは>

 確かに「悪渡部」で行くしかなさそうだが、それならそれで多くの芸人たちが渡部を上手に料理して美味しく整えそうだ。

1 2

「渡部建を復帰させたい芸人たちの動き 太田光、上田晋也、浜田雅功も?」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。