自然分娩or帝王切開? あなたの出産がどっちかわかる、画期的チャート!

文=かねもと
【この記事のキーワード】
自然分娩or帝王切開? あなたの出産がどっちかわかる、画期的チャート!の画像1

世界一役に立たない育児書(C)wezzy

 自分の権利は主張していく時代! これからの女は出産スタイルも自分で選ぶ!?

 帝王切開は「甘え」だなんて言われて周りの目も気になるから、やっぱり自然分娩がいい……? 妊娠中の生活次第で、自然分娩になったり、帝王切開になったりする?

 そんな疑問や悩みでいっぱいのプレママに、選択肢に答えるだけで自然分娩になるか帝王切開になるかがわかるテストをご用意しました!

 

自然分娩or帝王切開? あなたの出産がどっちかわかる、画期的チャート!の画像2

自然分娩or帝王切開? あなたの出産がどっちかわかる、画期的チャート!の画像3

 

まとめ:産まれてみるまでわからない

 帝王切開は甘えだとか、自然分娩こそがすばらしいという考えは、未だに根強いものです。特に帝王切開による出産で、心無い言葉をかけられた経験がある方もいるのではないでしょうか。「お腹を切る手術」といえば、別の病気ならばおおごとだと思われるのに、なぜ出産に関しては甘えだと言われてしまうのでしょうね。ちなみに筆者も陣痛丸1日コースののち、緊急帝王切開でした。

 自然分娩を、安産を望んで、妊娠生活でいろいろと気をつけて過ごしていたとしても、予想外の出来事が起きることもあります。逆に特に何にも気をつけていなくても、妊娠中・産後もまったく問題ない人もいます。妊婦健診である程度は予測できたり、想定外を減らす医学的根拠のある行動をとっても「100%こうなる」とは言い切れないのが出産。出産方法は、努力ですべてをコントロールできるものではありません。逆に言えば、出産方法は誰にも選べないのです。

 どちらになっても、それはあなたと赤ちゃんの命のための決定です。外野の声は無視して、出産に臨んでくださいね!

世界一役に立たない育児テク大募集!

読者のみなさんの考える「世界一役に立たない育児テク」 を募集します!
ツイッターで「#世界一役に立たない育児テク」 というハッシュタグをつけてつぶやいていただけたら嬉しいです。

※面白いテクは出典を明記の上、 作品中に登場させていただきます! 予めご了承ください。

INFORMATHION

リアルなRPG風子育てコミック、続編発売!今度こそ魔王を倒しにいけると思ったら…「保育所に入っても魔王を倒しにいけないんです!」やっぱりまだまだ問題だらけ!?

「自然分娩or帝王切開? あなたの出産がどっちかわかる、画期的チャート!」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。