受刑者の社会復帰に必要な情報を提供するフリーマガジン「P2Pマガジン」創刊 

文=wezzy編集部
【この記事のキーワード】

受刑者の社会復帰に必要な情報を提供するフリーマガジン「P2Pマガジン」創刊 の画像1

 日本初の受刑者のためのライフキャリアスクール「POWER TO THE PRISONERS!(通称P2P)」を運営するワンネス財団と、株式会社YeeYが受刑者のためのフリーマガジン「P2Pマガジン」を創刊。刑務所・少年院等の全国の矯正施設に無料配布を行い、社会復帰に必要な情報を受刑者に提供します。

 現在の日本には、更生保護施設や地域生活定着支援センター、P2Pのライフキャリアスクールなど、出所者を支援するための施設や機関が整備されています。しかし、受刑者が情報を得る手段は限られており、社会復帰のために必要な情報が行き届いていない現状があります。また、出所した元受刑者たちがどのように社会復帰したのかを知る手段も少なく、社会復帰に希望を持てない受刑者が多くいます。

 受刑者のためのフリーマガジン「P2Pマガジン」では、生き直しに向けたトレーニング、受けることができる支援とその流れ、出所者支援を行う著名人へのインタビュー、生きがいを持って社会復帰を果たした当事者の声などを紹介。社会復帰に必要とされるスキルを身に着けられる場所があること、今からでも生き直しができることを受刑者に伝え、希望を持って新たな一歩を踏み出してもらうことを目指します。

 2020年12月より全国の刑務所・出所者支援施設・機関等への無料配布を開始し、2021年1月現在、全国で10箇所の刑務所、7箇所の少年院での設置・配布が行われています。

「P2Pマガジン」掲載内容の一部抜粋

受刑者の社会復帰に必要な情報を提供するフリーマガジン「P2Pマガジン」創刊 の画像2

受刑者の社会復帰に必要な情報を提供するフリーマガジン「P2Pマガジン」創刊 の画像3

▼「P2Pマガジン」無料配布について
「P2Pマガジン」は、受刑者のご家族および、刑務所・少年院・地域生活定着支援センター等の施設や機関関係者に無料で配布しています。1冊からの送付が可能ですので、ご希望の方はお気軽に下記までご連絡ください。

電話:0120-111-351
メール:https://p2p.oneness-g.com

「受刑者の社会復帰に必要な情報を提供するフリーマガジン「P2Pマガジン」創刊 」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。