とんねるず木梨憲武がYouTube登場、ダウンタウン浜田のエピソードに視聴者興奮

文=千葉佳代
【この記事のキーワード】

 お笑いコンビ・ココリコの遠藤章造のYouTubeチャンネルに、とんねるずの木梨憲武が登場している。遠藤は、ダウンタウンの『ガキの使いやあらへんで!』の忘年会で当たった、ダウンダウンの浜田雅功提供の自転車に「とんねるず木梨憲武さんの木梨サイクルでカゴをつけたら最強の自転車が完成するんじゃね?」と思い付き、木梨の実家である木梨サイクルに行ったところ、木梨憲武本人が登場するという嬉しいハプニングがあったのだ。

 自転車屋の奥から木梨が出てくると、遠藤は「あかんあかんあかん! こんなんギャラ払われへん!」と狼狽。しかし木梨は意に介さず、「銀行そこにあるから」と楽しそうにボケ、普通に動画に参加してしまった。木梨は時間があると、木梨サイクルの上で作業しているのだという。今回は完全にプライベートとのことだった。

 浜田の自転車のことを遠藤が説明すると、木梨は「浜ちゃん、飛行機で隣だった」とニヤニヤ。沖縄行きの飛行機で偶然、とんねるずの二人に挟まれる形で浜田が乗っていたことがあった……という話は有名だが、遠藤は「あれ、本当なんですよね!?」と思わず確認していた。木梨が「そう」とうなずき、「浜ちゃんの自転車なんだろ?」と“浜ちゃん”を連呼すると、遠藤は「憲武さんが『浜ちゃん』って言ってるよ!」と大興奮で叫び、「いちいちリアクションすんじゃねえ!」と一喝されていた。

 ちなみに、浜田が提供した自転車は、憲武曰く「パナソニックの一番売れてるやつ」。値段は推定118,000円だという。「(メンテナンスをするなら)普通なら(自転車を)ウチで買ってもらわないと困るよ!」と言いながらも、木梨はカゴをつけることを快諾してくれた。ただ、やはりボケ倒す。ぼろぼろのカゴを「これまだ使えるんじゃない!?」と差し出す木梨に、「破れてるし、形も変わってますし……」と遠藤が突っ込むなど、バラエティさながらの掛け合いが繰り広げられる。

 木梨は「味だから」「俺だったらそれだけど」と、ぼろぼろのカゴを激推し。すると遠藤も「これがよくなってきたなあ」と納得してしまったようだ。カゴの取り付けは木梨自らドライバーを使って作業。「スーパースターにこんなことやらせて怒られない……?」と遠藤が心配すると、木梨は「そんな時代じゃないから」「コツコツカゴを売って今、暮らしている」と笑いを誘った。

 木梨はカゴをとりつけながら「ちょっとずれてるけど、針金で今繋がったから」「ボヨボヨしてるけど味だから!」「これまた壊れたら来てちょーだい!」と、本当に“自転車屋のおっちゃん”のようだ。また、遠藤が家族で暮らす豪邸をいじり「お宅、キレイでかっこいいらしいね」と言うと、遠藤は「浜田さんに玄関にお金かけろって言われて……」と返答。「浜ちゃんの言うことは聞くんだよな!」と笑われていた。

 遠藤は、長男・次男の自転車も木梨サイクルで買うと約束。「憲武さんにここまでやっていただくとは……」と驚きを隠せない様子だった。木梨は「生田斗真とか星野源ちゃん(の自転車)もここ(階段下)で仕上がってったから!」と木梨サイクルの顧客を明かし、遠藤は「ここでそうそうたるメンバーの名車ができあがるんですねえ」と唸らざるを得なかった。

 木梨がサプライズで登場しただけでなく、浜田を「浜ちゃん」呼びしたことにも視聴者は興奮し、「ノリさんが浜ちゃん連呼」「憲さんの口から『浜ちゃん』…もうそれだけでお笑い好きは感動ものです」と感動する声も。期せずしてお宝動画が撮れてしまったようだ。

「とんねるず木梨憲武がYouTube登場、ダウンタウン浜田のエピソードに視聴者興奮」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。