てんちむブラ「返金されない」対応が遅すぎて不満・苦情相次ぐ、てんちむ自身も「もやもやしている」と吐露

文=千葉佳代
【この記事のキーワード】

 YouTube界のゴシッパー・コレコレの生配信に、てんちむのモテフィットを購入した女性(A子さんとする)が電話で出演し、「返金が全然されない」と嘆いた。

 てんちむは自身の努力で「バストをAカップからFカップにした」と公言しており、数々のバストケア商品をプロデュースしていたが、昨年、10年来の親友であったかねこあやに「豊胸したことを隠して育乳ビジネスで儲けている」と暴露され「豊胸詐欺だ」と大炎上。

 批判を受け、てんちむはバストケア商品・モテフィットの購入者に全額を自腹で返済すると宣言。YouTubeのほか、銀座のクラブ「Nanae」や六本木のショークラブ「バーレスク東京」で破竹の勢いで稼ぎ、すでに完済の目処が立っていると公言していた。

 A子さんはモテフィットを2点購入していたので、てんちむが返金対応を表明した10月の末に商品を返送した。しかしその後、到著したか否かを含め先方からの一切連絡がなく放置状態だったという。今年の1月18日になってようやく、返金先の口座情報を教えるよう連絡がきたが、その後はまた音沙汰がないそうだ。

 あまりにも対応が遅いのでA子さんは消費者センターに電話したが、「待ってみてほしい」「口座を自分で確認してください」と言われるだけで不満が残った。A子さんが「皆さん返金ってされてるんですかね……?」と放送で問いかけると、「自分も返金されていない」と名乗り出る視聴者も。

 コレコレは「それはよくないね。あんなにどや顔で『返金対応してます。残り2憶です』とか言ってるのに、結局しなかったってなるとね」と、その場でてんちむに電話をかけて確認することになった。

 てんちむは配信を見ており、「現状を説明させていただきたい」と、すぐに電話に応じて登場した。てんちむ曰く、2億2000万円はすでにモテフィットの販売会社に渡し、現在は弁護士を通じて購入者への返金の進捗を聞いている状況だと説明。今日来た報告によると、残りの件数は約12,000件。1日300件ペースで返金対応を進めており、3月末までに返金を完了する予定だという。ただし、12,000件のうち3000件ほどが、振込口座が誤っているなどの不備で返金できない状況のため、正確な口座情報を教えてもらいたいというアナウンスをしようかという話になっているとのことだ。

 コレコレが「A子さんは10月に返金しているが、いつ返金したというのは関係ないのか」と聞くが、やはりてんちむは自ら購入者の口座にお金を振り込んでいるわけではないため、「どういう基準で(順番で)返金しているのか分からない」という。しかし販売会社に投げっぱなしにするのも良くないので、弁護士を通じて、本当に振り込んでいるのか、金額は正確か(嵩増ししていないか)などを調査中とのことだった。

 てんちむはエゴサーチをしており、「返金されない」というネットのコメントをいくつも見ていたので、本当に返金されていたらもっとリアクションがくるはずなのに……ともやもやしていたという。販売会社からは返金データが送られてくるそうで、前述のように情報の正確性を弁護士が確かめている状況だ。

「てんちむブラ「返金されない」対応が遅すぎて不満・苦情相次ぐ、てんちむ自身も「もやもやしている」と吐露」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。