コロナワクチンをめぐる菅政権の混乱続く 保管できない、運べない…浮き彫りになった行政の問題点

文=斎藤満
【この記事のキーワード】
コロナワクチンをめぐる菅政権の混乱続く 保管できない、運べない…浮き彫りになった行政の問題点の画像1

Getty Imagesより

ワクチン接種が政権の命綱

 内閣支持率が急落する菅政権にとって、ワクチン接種でコロナの感染抑制を進めることが命綱になります。しかし、現実のワクチン事情は容易ではありません。この重要性を認識しながら、菅義偉総理はポスト菅の候補にも挙がっている河野太郎行革担当大臣をあえてワクチン接種担当大臣に任命しました。

 これで成果を挙げれば政権は延命されると同時に河野大臣の株も上がり、ポスト菅の有力候補になります。しかし事態はそう簡単ではなさそうです。菅総理はコロナの対応のまずさが主因で支持率を落としましたが、このワクチン接種という難題でさらに足を引っ張られれば「いよいよアウト」となりかねません。

 実際、任命された河野大臣は、ワクチン接種を進めることに関して、今の日本では容易でないとツイッターでつぶやいています。日本の縦割り行政の悪いところがもろに表れているからです。個々の問題ごとに管轄省庁が異なり、しかも国と自治体との間にも大きな壁があります。河野大臣にとっても総理から大きな難題を押し付けられたことになります。

国産ワクチンの遅れ

 実際、すでにワクチンをめぐっては多くの問題が露呈してきました。京都大学の山中伸弥教授が医学生理学分野でノーベル賞を受賞するなど、日本は医学先進国と思いきや、ウイルスの分析は海外に比べて遅れていて、そのために新型コロナのワクチン開発も欧米や、中国、ロシアから遅れを取りました。

 結局、米国のファイザー社やモデルナ社、英国のアストラゼネカ社からなんとか年内に3億回分余りのワクチンを供給してもらうよう、交渉を取り付けたとしています。

 しかし、これらの製薬会社からいつ、どれだけのものが入ってくるのか、具体的な計画は立っていません。それにも関わらず政府は、医療従事者には2月中旬から、高齢者には4月から接種を開始したいと言っています。

 このうちアストラゼネカ社が日本向けのワクチンを主に日本で生産する、と言っているので、この分はある程度計算できそうですが、米国2社からのものは目途が立っていません。国内では大阪大学などが開発を進めていますが、実用化には相当な時間を要する見込みと言います。ワクチンを海外に依存せざるを得ない弱さが露呈しました。

受け入れ態勢も無い無い尽くし

 しかも、海外からのワクチン受け入れ態勢もできていないお粗末さが露呈しました。まず、成田空港に到着したワクチンを誰がどこへ、どう運ぶのかの体制が決まっていません。米国では軍が各拠点まで運ぶ形のようですが、日本では自衛隊が運ぶのか、クロネコヤマトに頼むのか、それをどこへ運ぶのか決めなければなりません。

 誰が運ぶにしても、ファイザー社のワクチンはマイナス75度の冷凍保管が必要なので、空港から拠点に運ぶのに大量のドライアイスが必要です。しかも、普段生鮮食品を扱うときに使用するドライアイスと違って、細かい粒子のものがいると言います。その生産体制ができていません。

 そしてすでに指摘されているように、マイナス75度に対応できる超低温冷凍庫の数が足りず、全国の接種拠点で使う分の増産が間に合うかわからないと言います。仮に間に合っても、ワクチンは5日以内に使用する必要があり、短期間に集中して、しかも「密」にならないように接種する必要があります。期限を過ぎたワクチンを誤って接種しないよう、管理の徹底が必要です。

 その場所の確保と、説明や副反応に対処する医療従事者を確保する必要がありますが、コロナで医療がひっ迫する状況では、医療関係者の確保は容易ではなさそうです。夏のオリンピック開会式までに国民の半分に接種を終えるには、2月下旬から開始したとしても、1日87万件の接種が必要な計算になります。川崎市での予行演習から見ると、想定以上に時間がかかると言います。

 さらに問題は、情報データの管理が容易でないことです。イスラエルの接種模様を報じたテレビでは、横にパソコンを置いて情報管理している模様が映し出されました。日本ではここに問題があります。

 たとえば、3週間の間隔を置いて同じメーカーのワクチンを接種する場合、その情報管理が問題になります。マイナンバーカードや住民基本台帳は、多くの場合、国と自治体とがつながっていません。しかもマイナンバーカードはいまだ普及していません。誰がいつどのワクチンを接種したのか、管理システムには解決すべき問題が山積みです。

 去年からワクチンの話は出ていながら、未だにその準備ができていないお粗末さを露呈しました。河野大臣に責任を押し付けて済む話ではありません。

1 2

「コロナワクチンをめぐる菅政権の混乱続く 保管できない、運べない…浮き彫りになった行政の問題点」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。