セブンのPBカップラーメンはカップヌードルよりもおトク? 味を徹底比較

文=A4studio
【この記事のキーワード】
セブンのPBカップラーメンはカップヌードルよりもおトク? 味を徹底比較の画像1

コンビニで販売されている2品で比較!

 多くのコンビニで展開されているPB(プライベートブランド)商品。価格の安さが一番の強みとされていた時代もありましたが、近年では商品の質も上がっていると言われています。コンビニで商品を選ぶとき、その店のPB商品を自然とチョイスされる方も多いのではないでしょうか。

 今回はカップラーメンの醤油味を対象に、コンビニPBと一般の食品メーカー商品2品を実際に購入し、食べ比べてみました。

 コンビニPBからピックアップするのは、日本のコンビニチェーン最大手である「セブン-イレブン」の「醤油ヌードル 83g」。これを世界初のカップラーメンと言われている「日清食品」の「カップヌードル」と比較します。では、さっそく検証を始めていきましょう。

セブン-イレブン「醤油ヌードル 83g」は、具材が多くておトク感あり?

セブンのPBカップラーメンはカップヌードルよりもおトク? 味を徹底比較の画像2

セブン-イレブンのPB「セブンプレミアム」から

「醤油ヌードル 83g」は、税込138円、内容量83g、熱量397kcal。2020年5月に販売開始された商品です。スープはポークエキスをベースに、チキンや香辛料、香味野菜を加えているとのこと。パッケージは食材の写真が映されていて味が想像しやすく、購買意欲をかきたてる工夫が見て取れます。

セブンのPBカップラーメンはカップヌードルよりもおトク? 味を徹底比較の画像3

中身の違いはいかに

 フタを開けてみると、麺の上にはスクランブルエッグ、肉、エビ、ねぎといった具材が。麺が見えないほどてんこ盛りで、具材量がやや多い印象。お湯を注いだら、いざ実食です。

セブンのPBカップラーメンはカップヌードルよりもおトク? 味を徹底比較の画像4

味付けにややクセあり?

 スープの味つけは想像していたよりもやや濃いめで、ポークやチキンの風味が強く舌に残ります。麺はソリッドな舌触りで、前述したとおり具材が多いため、野菜や肉の味わいをたっぷりと楽しむことができます。

日清食品「カップヌードル」は、安心感さえ覚える昔から変わらぬ味!

セブンのPBカップラーメンはカップヌードルよりもおトク? 味を徹底比較の画像5

日清食品の代表的商品

「カップヌードル」は、希望小売価格が税別193円で、内容量は78g、熱量は351kcalとなっています。1971年9月に誕生以来、約50年もの間愛されている人気商品です。

セブンのPBカップラーメンはカップヌードルよりもおトク? 味を徹底比較の画像6

味付き豚ミンチは“謎肉”の愛称でも親しまれています

 フタを開けると味付豚ミンチ、ミンチポーク、エビ、スクランブルエッグ、ねぎといったお馴染みの具材が。お湯を注ぎ、待つこと3分。香ばしい醤油の匂いが広がり、食欲をそそります。さて、実食してみましょう。

セブンのPBカップラーメンはカップヌードルよりもおトク? 味を徹底比較の画像7

細く、つるっとしていて、啜りやすい麺!

 つるっとした麺を啜ってみると、安心感を覚える昔ながらの味が口いっぱいに広がります。真新しい驚きこそないものの、普遍的な美味しさが感じられる逸品です。

セブン-イレブンPB、日清食品の醤油味カップラーメン徹底比較!

セブンのPBカップラーメンはカップヌードルよりもおトク? 味を徹底比較の画像8

左が「醤油ヌードル 83g」、右が「カップヌードル」

 セブン-イレブンPBと一般食品メーカー。それぞれのカップ麺の比較をさらに掘り下げていきましょう。

 まず、それぞれのコスパを見てみると、価格が50円以上安く内容量も若干多いセブン-イレブン商品が優れていると言えます。具材の量が多く感じられるところもポイントですね。味は、“どちらがおいしいか”という評価軸では白黒をつけにくいのですが、セブン-イレブンのほうが比較的クセがあり、濃い味付けになっているという印象でした。

セブンのPBカップラーメンはカップヌードルよりもおトク? 味を徹底比較の画像9

内容量、コスパ、味など、徹底比較!

 一方で、「カップヌードル」は、ある種の安定感を持っていることが強みのような気がします。パッケージに中身の写真を用いなくとも頭に思い浮かべることができるような、安定した味。迷うことなく気軽に手に取れる安心感みたいなものが“ブランド力あるな”と思いました。

 というわけで、コスパの面では後発のセブン-イレブン「醤油ヌードル 83g」がやや高評価。対して、安定感・安心感を求めるなら日清食品の「カップヌードル」といったところでしょうか。

「セブンのPBカップラーメンはカップヌードルよりもおトク? 味を徹底比較」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。