元ジャニーズJr.たちがClubhouseに続々参入し「女と絡むな」「Androidユーザーは…」と怒りの声

文=田口るい
【この記事のキーワード】
元ジャニーズJr.たちがClubhouseに続々参入し「女と絡むな」「Androidユーザーは…」と怒りの声の画像1

7ORDERインスタより

 招待制の音声配信SNS・Clubhouse(クラブハウス)に、元ジャニーズ勢が続々と参戦している。

 2月16日時点でClubhouseのアカウントがわかっているのは、元KAT-TUN・赤西仁、田中聖、田口淳之介、元NEWS・手越祐也など。さらに、全員が元ジャニーズJr.の7人組ユニット・7ORDERの安井謙太郎と阿部顕嵐の他、 Jr.内のバンド・FiVeのメンバーだった牧野紘二も参加している。

 特に田中聖は、弟で舞台俳優の田中彪とともに積極的にトーク配信を行っているようで、ファンと会話することも。SNSでは「田中聖と話せた!」と興奮気味のユーザーもチラホラいる。

 また、かつてジャニーズJr.としてジャニーズ事務所に在籍していた脇山礼、櫻井龍之介、秋山大地、ウェスリー・マッシーらは「元ジュにQ」というトークルームを開設し、ファンからの質問を受け付けている。先日のトーク配信には田中聖も参加していたといい、ファンは「豪華なメンツ」と歓喜に沸いた。

 ただ、一方で「辞めてほしい」という苦情もある。クラブハウスのアプリは現在iOS版のみで、Androidユーザーは登録することができないため、Androidユーザーのファンからは「全員が平等に見れないのは嫌だ」と不満の声が上がっているのだ。

 7ORDERのファンは、より切実だ。トーク会やサイン会の抽選のためにアルバムを何枚も購入しているファンがいるにもかかわらず、クラブハウスで無料でメンバーと話せるファンがいることについて「みんな平等に、じゃなかったの?」「女と絡むな」とSNSで怒りをあらわにするファンもいる。基本的にはたくさんのお金をつぎ込んでも抽選に当たらなければメンバーと話せないシステムなのに、クラブハウスでは簡単にメンバーと話せてしまうというのは納得できないかもしれない。

 ちなみにクラブハウス内のトークは、記録したり口外したりすることが禁じられているが、先日には藤田ニコルとみちょぱのトーク内容が一部週刊誌で報じられたばかり。これを受けて藤田はツイッターで<クラブハウスで話した事が週刊誌の記事になるっぽくて少しイラ。一応クラブハウスの中の話はルール上だめなんだよ。こーなるとつまんなくなる。つまんないやり方!>と不快感を示していた。

 藤田とみちょぱは、14日放送の『サンデージャポン』(TBS系)出演時にもこの件について触れ、みちょぱは<でももうちょっと飽きられつつありますね。ちょっと意識高い人たちはやっていますけど、頭いい人界隈では。ここらではもうやっていない>と、藤田も<クラブハウスはもういいか、飽きちゃった>と明かしていた。

 まだ日本に上陸して間もないこともあり、懸念点もあるクラブハウス。しかし、元ジャニーズの登録者が増えていることから、ファンは元ジャニーズ同士のコラボトークの実現に大きな期待を寄せている。元ジャニーズといえば山下智久もいるが、クラブハウスに山下のインスタグラムと同じユーザー名のアカウントが出現している「同姓同名の偽物?」とファンは動揺。ちなみに山下は16日に本格的なファンクラブの発足を発表している。

 もし山下が正式に登録した際には、赤西をはじめとした元ジャニーズともぜひ絡んでほしいものだ。

「元ジャニーズJr.たちがClubhouseに続々参入し「女と絡むな」「Androidユーザーは…」と怒りの声」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。