大野智の映像にファン歓喜! 櫻井翔は寂しさ吐露、松本潤は無双状態 嵐メンバーの今

文=田口るい
【この記事のキーワード】
大野智の映像にファン歓喜! 櫻井翔は寂しさ吐露、松本潤は無双状態 嵐メンバーの今の画像1

 櫻井翔が2月18日放送の『櫻井・有吉 THE夜会』(TBS系)で、嵐の活動休止後に<毎日嵐の夢を見ていた>と明かした。

 この日、同番組にはとんねるず・石橋貴明がゲスト出演。櫻井は、1月から嵐が活動休止に入り、10年以上続いていた嵐としてのレギュラー番組が終了したことについて<単純に生活のリズムが変わった><(収録や打ち合わせが)なくなった時に『あれっ? あれっ?』って(思った)>と話した。

 ゲストの石橋も、30年近く続いた冠番組『とんねるずのみなさんおかげでした』(フジテレビ系)が2018年3月で終了していたため、櫻井の話に共感。放送終了からしばらくは、収録が入っていた曜日を迎えると<あれ? 俺、今日フジテレビ行かなくていいのか>と感じていたという。

 

 また、櫻井は、嵐の活動休止前の最後の活動となった昨年大みそかのコンサート以降、<20日間ぐらいかな……毎日、嵐の夢を見ていた>という。それはコンサートを行っている夢や、二宮和也や相葉雅紀らメンバーと一緒にいる夢だそうだ。

 

 国民的アイドル・嵐のメンバーとして20年以上、芸能界を駆け抜けてきた櫻井。活動休止に入ったからといって、すぐに“嵐・櫻井翔”から、そうでない一人の“櫻井翔”に切り替えられるわけではなかったのだろう。

 嵐が活動休止に入ってから、そろそろ2カ月が過ぎようとしている。SNSでは、まだ“嵐ロス”状態のファンもいるものの、メンバーはそれぞれソロ活動に励んでいる。

 松本潤は2023年のNHK大河ドラマ『どうする家康』に徳川家康役で主演することが決定。さらに、2016年・2018年に放送された主演ドラマ『99.9-刑事専門弁護士-』(TBS系)が映画化され、今冬に公開されることも発表された。近年、コンサートの演出や後輩の育成に携わっていたこともあり、活動休止前は裏方転身もささやかれていた松本だが、俳優としてどんどんキャリアアップしていきそうだ。

 二宮和也は年明け早々、2019年11月に結婚した元フリーアナウンサーの妻が妊娠中で、今春パパになることが判明し、ファンを驚かせた。嵐の活動休止後、初のイベント出演として18日に都内で開催された「JCB新TVCM発表会」に出席した際には<僕も大きな一歩を踏み出す年にしたいし、そうなるようにしっかりとお仕事をさせていただきたいです。たくさんの人に支えられているので、その方々に感謝をしながら、お芝居やバラエティなどいろんなことにチャレンジする年になれば>と2021年の抱負を明かしていた。俳優やタレントとしての活動に子育ても加わり、さらに忙しい年になるかもしれない。

 相葉雅紀は、『VS嵐』の後番組『VS魂』(フジテレビ系)の“キャプテン”を務めている。2月11日放送回では、最近パーマヘアにイメチェンしたことについて<嵐時代は、やっぱり5人のバランスがあるんですよ>と明かしつつ、髪や肌の色に<契約があった><契約がもう終わったから(パーマを)かけた>と説明。髪色一つにしてもさまざまな制約がある中、嵐として長年活動してきたことがわかる。

 大野智はメンバーで唯一、芸能活動そのものを休止している。2月14日には、ジャニーズ事務所の社会貢献・支援活動プロジェクト「Johnny’s Smile Up!Project」の取り組みとして、所属タレント95人が医療従事者に向けてInstagramとYouTubeを更新したが、そこに大野の姿がなかったことから、引退してしまうのではと心配するファンも多い。

 ちなみに前出の『櫻井・有吉 THE夜会』では、石橋貴明がMCを担当していた『うたばん』(TBS系)に嵐が出演した際、石橋が大野に耳打ちしてMCの中居正広への不満をぶちまける“下克上コント”が繰り広げられていたことが話題になり、当時のVTRも公開。

 石橋は<(下剋上コントは)台本にも元々なかったんだよね。なぜか匂ったんだよ、大野くんが。スタジオでもあんまりしゃべらなかったんだよね。でも、絵を描くのはすごくうまいし『この人、角度を変えてみたらすごく面白くなるんじゃないかな』って>と当時から大野の秘められたお笑いセンスに気づいていたと告白。思わぬシーンで大野が登場したことに、視聴者からは「大野くんの存在を久々にメディアで感じられてうれしい」「うたばんの大野くん見られた今夜は神回」「タカさん、ありがとう」と歓喜の声が上がっていた。

 国民的人気を誇っていた嵐だけに、活動再開を望む声は止まない。しかし、メンバーそれぞれがソロ活動や休止期間を経験することで、きっとさらなる進化を遂げてくれるはずだ。いつか実現するかもしれない再結成の日に向けて、今はそれぞれが思う道を進む時期なのかもしれない。

「大野智の映像にファン歓喜! 櫻井翔は寂しさ吐露、松本潤は無双状態 嵐メンバーの今」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。