湯船に浸かる「お風呂」効果は絶大 ひとり暮らしは銭湯利用で節約効果も

文=wezzy編集部
【この記事のキーワード】

湯船に浸かる「お風呂」効果は絶大 ひとり暮らしは銭湯利用で節約効果もの画像1

 あなたはどのようなお風呂時間を過ごしていますか? 湯船にしっかりと浸かる「お風呂派」の方もいれば、シャワーをさっと浴びる「シャワー派」の方もいることでしょう。一人暮らしの場合、「節約のため」「掃除が面倒」「準備に手間がかかる」といった理由でシャワーで済ませてしまう人も多いかもしれません。確かに、シャワーは手軽かつ簡単に、身体を綺麗にすることができますよね。

 しかし、お風呂に関わる企画や開発を行うバスリエ株式会社(以下、バスリエ)によると、湯舟に浸かることによって、「血流が良くなる」「全身のマッサージ効果がある」「筋肉がほぐれリラックスできる」など、シャワーでは得られないさまざまな効果が得られるそうです。となると、多少面倒でも、あらゆる面で身体に良いのはやっぱりお風呂でしょうか。

 バスリエ公式サイトの記事(https://www.bathlier.com/expand/o-recipe/survey/living.html)では、一人暮らしでもなるべく節約しながらお風呂を楽しめる方法をご紹介中です。また、「それでもやっぱり面倒!」という方には、手間もかからず、トータル費用も安く抑えられる銭湯をおすすめしています。銭湯のメリットも紹介されているので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

 バスリエでは、一人暮らしの方のお風呂事情の実態を調べるため、インターネット上でアンケートを実施しています。

▼「一人暮らしのお風呂に関するアンケート」
https://www.bathlier.com/chousa/living.html
※調査結果は、同社ホームページなどで発表予定です。

「湯船に浸かる「お風呂」効果は絶大 ひとり暮らしは銭湯利用で節約効果も」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。