今田耕司がダウンタウンの最高月収を「桁違い」と憶超え示唆、関西芸人の間で噂になっているその額とは

文=千葉佳代
【この記事のキーワード】

 お笑いタレント・今田耕司のYouTubeチャンネル「今ちゃんねる。」に、初ゲストとしてお笑いコンビ・霜降り明星のせいやが登場。「このチャンネルだから」と今田がせいやのむちゃぶり質問に答えた。

 昨年4月に相棒のロボットPepperくんと開設した「今ちゃんねる。」だが、チャンネル登録者数は9.2万人。吉本興業においてはダウンタウンに次ぐ大御所で、テレビ番組の司会も多く務める今田耕司にしては寂しい数字だ。一方で霜降り明星の「しもふりチューブ」は125万人を獲得している。YouTubeにおいてはタレントの「格」など関係がないようだ。

 せいやは、今田の最高月収を質問。今田は「逆に言うたら、そんな感じか~ってなるかもわからん」「もっとあるって思われてたら夢壊すことになるけど……」と言葉を濁したが、せいやは撮影場所となっている今田の自宅が大豪邸であることを指摘し、「『バック・トゥ・ザ・フューチャー2』でビフタネンが金持ちになって住んでた部屋ですやん」と笑わせた。

 すると、今田は「ドキューン400万くらい」と月収を明かす。モザイク処理されたが、最高月収はウン千万のようだ。これにはせいやも手を叩いて「芸人さんのもらう額じゃないっすもん!」「ほんまスポーツ選手や。うわ~~!! すげえ」と大袈裟に驚く。かなり夢のある額のようだ。

 しかし今田は、この月収でも「ピラミッドのトップクラスの下の方やからね」「(本当のトップクラスは)文字通り桁が違うと思う」と謙遜。ダウンタウン松本人志や浜田雅功の最高月収は桁違い、つまり億クラスということなのだろうか。

 今田が「(若手はダウンタウンの月収を)どう思ってるんやろ?」と聞くと、「若手の中で噂が回っていて、都市伝説なんですけど、松本さんの最高月収が8憶やったみたいなのを聞いたんすけど」とせいや。この噂は大阪中の若手芸人の中でまことしやかに囁かれているという。今田はにやにやしながら「知ら~ん!」ととぼけるも、やはり億クラスであることは確かのよう。

 松本から最高月収を聞いたのは今から20年以上前のことだという。松本が30代に入る手前、ダウンタウンがMCを務めた番組『4時ですよーだ』(毎日放送)で、当時もらっていた金額を聞いたそうだ。東京制作の番組と比べたらギャラは低いはずだが、今田にしてみたら「ええ!?」と驚く値段だった。

 当時の今田のギャラはテレビに出て4500円・前説2500円。「きれいなワンルームに松本さんが住んでた時もええなあって思ったもんな」というほどハングリーな若手時代だったが、当時の松本の家賃も6万円ほどだった。「テレビの横にスピーカーがあって、そのスピーカーが取れてテレビの両脇に置くねん。ほんならすげー音が『フアーン』って鳴って」「うわあ、夢あんなあって思った」と、今田。当時の松本のギャラは今と比べればとても低いものだったが、それでも今田は「マジですかあ!?」と思ったそうだ。

 せいやは“芸人あるある”として「(ギャラが)10万超えるのが大変。これは(昔も)一緒なんですか?」と聞いた。今田は「大変」と頷きつつ、「50万超えたら100万までは早い」と、それこそ夢のある話をしてみせた。

 ただ、霜降り明星も若手としては相当もらっている方のはずで、粗品は『そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?』(テレビ朝日系)に出演した際、月収から50万円を現金で母に渡していると明かしている。ほかにもボートレースで3日間で700万円失ったとニュースになったこともあり、今田ほどとは今ないものの、霜降り明星もかなりのギャラをもらっていると言えそうだ。

「今田耕司がダウンタウンの最高月収を「桁違い」と憶超え示唆、関西芸人の間で噂になっているその額とは」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。