眞子さまと小室圭さんを「結婚させてあげたい」、カンニング竹山が同情

文=柴田さとみ
【この記事のキーワード】
眞子さまと小室圭さん「結婚させてあげたい。ちょっとかわいそう」、カンニング竹山が同情論を展開の画像1

カンニング竹山Instagramより

 2月24日に放送された『バイキングMORE』(フジテレビ系)に出演したカンニング竹山の、秋篠宮家の長女・眞子さまに関する発言が波紋を呼んでいる。

 この日の『バイキングMORE』では、23日に61歳の誕生日を迎えた天皇陛下が、記者会見で“眞子さまのご結婚”について言及された件について特集。陛下は、記者から眞子さまと小室圭さんの結婚への考えについて質問されると、<国民の間でさまざまな意見があることは私も承知しております>としたうえで、<多くの人が納得し、喜んでくれる状況になることを願っております>と述べられた。

 眞子さまの結婚について陛下が言及したことについて、MCの坂上忍は<これは竹山くん、なんだかんだ言って(婚約発表から)3年以上経過しているんですけども、さした進展もなく、とうとう陛下まで言及する事態になってますけど……>と竹山に意見を求めた。

 すると竹山は、<結婚……させてあげちゃだめなんですか? って思ってるけど>と苦笑い。続けて<また3年くらい会えてないしかわいそうじゃないですか>と、小室さんの留学以降ほとんど面会の機会すらない眞子さまたちに同情した。

 これに対して坂上が<秋篠宮様が言ってるように、国民の方々の理解を得るなにかがあったら何の問題もないんじゃない? っていう空気>と返すと、竹山は<だって3年ぐらい会ってないし、ちょっとかわいそうじゃないですか。だから結婚させてあげたいなーと思いますね。結婚したらハッピーになりません? 我々も。『よかったよかったと』はならないですかね。できない意味が……『そんなにつつくことなんかいっ』てどっかで俺は思ってるけど>と、2人の結婚に反対する世論に苦言を呈した。

 一方で竹山は、小室さんがニューヨークのフォーダム大学に留学している理由が気になるといい、<小室さんの姿、形がよくわからない。いま留学してるけども、何で留学してるのかって。何がゴールかっていうのがよく見えてないところがあるから。その先どうなってるんだろっていうのが知りたいところです>との意見も述べていた。

 しかしこうした竹山の発言にネット上では「国民がなんで喜べないか理解できないのかね?」「なんで眞子さまの結婚が反対されるのかと言うと、税金だよね」「カンニング竹山、皇族の結婚を一般人と同じように語るなよ」「竹山の感覚は世間とズレてる 少なくとも私は眞子さまが小室圭さんと結婚してもハッピーにはならない」と批判が続出。お二人を擁護するだけでそのタレントが炎上するような状態も、かれこれもう3年続いていることになる。眞子さまと小室さんの結婚が“多くの人が納得し、喜んでくれる状況”になることはあるのだろうか。

「眞子さまと小室圭さんを「結婚させてあげたい」、カンニング竹山が同情」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。