
TWICE公式Instagramより
TWICEのモモとの交際を明かしているSUPER JUNIORのメンバー・ヒチョルの発言がファンの間で波紋を呼んでいる。
2021年2月21日放送『みにくいうちの子』(SBS)に出演したヒチョルは、「母から『今年中に結婚しろ』と急かされている」と明かした。ヒチョルは数え年だと今年39歳になるが、ヒチョルの母は息子の年齢のこともあって結婚について小言を言っているのだという。しかし、ヒチョルは自由な独身生活にまだ未練があるようで、「ひとりはとても気楽」と語っていた。
これを受けてSNSでは「モモとヒチョル結婚するのは別にいいけどモモはまだ契約期間中の現役アイドルなんですけど 普通、結婚のこと言うか? モモ側から一切何も言わないのに」「ヒチョルはモモへの配慮がなさすぎる」といった反発の声が出ている。
モモとヒチョルの交際は2020年1月に発覚。双方の事務所が関係を認めたため、現在は「公開恋愛」の状態にある。前述したヒチョルの発言は、多くの人にモモとの関係を思い起こさせるものだ。
ヒチョルの「結婚」はバラエティのお約束ネタだが…
ヒチョルの母は「息子の生活態度にぼやく母親」というキャラクターが視聴者にウケ、『みにくいうちの子』をはじめバラエティ番組で活躍している。
一方のヒチョルは日本のアニメや中国のドラマなどに造詣が深く、暇さえあればテレビゲームに時間を割くゲーム中毒としても知られている。「自分の好きなことをとことん突き詰める」といった、いわゆる「独身貴族」的なキャラクターである。
そんな息子の将来を心配し、母親が小言を言う企画が人気を呼んだ。今回のヒチョルの発言も、これまでの番組の流れを踏まえた「お約束」ではあるが、視聴者の捉え方がいままでとは違ったようだ。
ヒチョルに関しては、たとえ結婚したとしてもその後の芸能活動には支障をきたさないだろう。そもそも彼は以前から結婚願望を明らかにしてきた。2019年10月放送『アラフォー息子の成長日記』(SBS)では「40歳前に結婚したかったがまもなく40歳」「うちの甥っ子や姪っ子を見ると子供がほしくなる」と話している。
また、芸能界における立ち位置も変わりつつある。ここ数年ヒチョルは、脚の痛みのためSUPER JUNIORの活動には限定的にしか参加していない。グループに加わるのはレコーディングだけで、コンサートや音楽番組には参加しないのだ。そのため、アイドルというよりもバラエティタレント的な立ち位置にシフトしつつある。
同時期にデビューした同世代のアイドルも、ちらほら既婚者が出始めた。2020年には東方神起のチャンミンが一般の女性と結婚している。ヒチョルの場合、40歳手前という年齢もあり、結婚したとしてもファンから反発は起きないだろう。
一方のモモは事情が異なる。彼女は1996年生まれで、現在24歳。TWICEのメンバーとしてデビューし、6年目を迎えている。K-POPアイドルにとってこの時期は非常に重要である。韓国の芸能界では不公平な契約慣行を是正するため最長でも契約期間は7年間に限定されており、その都度、契約を見直すことになっているからだ。
TWICEのメンバーも、所属するJYPエンターテインメントとの契約を更新してグループの活動を続けるか、事務所を出て新たなキャリアを模索するか、今後の人生設計について考えを巡らせる時期にある。ファンもそうした事情を知っているためTWICEの今後について不安を抱いている。
ヒチョルも長い間K-POPアイドルとして活動してきた以上、こうした状況やファン心理は誰よりもよくわかっているだろう。「まだひとりがいい」といったところを話のオチにはしているが、モモが微妙な時期に置かれていることを鑑みて、「結婚」をトークのネタにするのにはもう少し配慮すべきだったのかもしれない。