「持ってる男」亀梨和也、恋愛ドラマ撮影秘話を蔵出し!「今、誰が一番好き?  亀梨和也は何番目?」にドキドキ

文=秘密のアツコちゃん
【この記事のキーワード】

「持ってる男」亀梨和也、恋愛ドラマ撮影秘話を蔵出し!「今、誰が一番好き?  亀梨和也は何番目?」にドキドキの画像1

 今回はアツが、長瀬智也さんと亀梨和也さんのドラマ撮影秘話を蔵出し! TVerで公開中の過去の連ドラ作品『彼女が死んじゃった。』と『たったひとつの恋』(どちらも日本テレビ系)の撮影当時の秘蔵トークをお楽しみください。

_____

 皆さん、ごきげんよう。アツこと秘密のアツコちゃんです!

 もうチェック済みという方たちも多いと思うけれど、現在、TVerで嬉し懐かしのドラマ『彼女が死んじゃった。』と『たったひとつの恋』(どちらも日本テレビ系)がオンエア中なのよね。

 『彼女が〜』は2004年のドラマで長瀬智也くんの主演作。『たっ恋』は2006年のドラマで亀梨和也くんの主演作。地上波で現在、長瀬くんは『俺の家の話』(TBS系)が放送されていて、亀ちゃんは『レッドアイズ 監視捜査班』(日本テレビ系)が放送中だから番宣の一環でもあるだろうけど、長瀬くんは3月にジャニーズ事務所を退所するとあって、ファンの皆さんの中には「今、見なくっちゃ。今後は見られなくなっちゃうかもしれないじゃない?」と心配される方も多々いるみたい。

 そんな中、レアとも言える『彼女が〜』を放送してくれるなんて、何とも粋な計らいよね。こうなったらもう『俺の家の話』の脚本家でもある宮藤官九郎さんと長瀬くんがタッグを組んだ伝説の『池袋ウエストゲートパーク』や『うぬぼれ刑事』、二宮和也くんと共演し、堤幸彦監督が腕をふるいまくった『ハンドク!!!』(いずれもTBS系)もガンガン放送してもらいたくなっちゃうわ。

 クドカンとのタッグ作として忘れちゃいけない『タイガー&ドラゴン』(TBS系)は、関東ローカルで年末の深夜に地上波で再放送されていたからガン見したんだけど、改めて見直すと「今でこその楽しみ方」ができるのよね。

 『タイガー&ドラゴン』にはまだブレイク前だった星野源さんが出演されてたし、『俺の家の話』で長瀬くんの父親役を演じていらっしゃる西田敏行さんも師匠役でご出演。長瀬くん&クドカンコンビ(正確には磯山晶プロデューサーも)の作品は本当に色褪せなくて根強いファンが多いものね。

 クドカンの大サービスというか遊び心というか、『俺の家の話』のロケ地のひとつで池袋が出てきた時にはSNSでも沸きに沸いたけど、長瀬くん本人も「まさかあの池袋のシーンで本当にIWGPの劇伴がかかるとは思ってなかったから、ドラマを見て俺も驚いた」って言ってたの。アツも池袋でロケをした頃のことを思い出して笑っちゃったり、ジーンとしちゃったり。

 長瀬くんのドラマというとクドカン作品がフィーチャーされがちで、面白いから当たり前だけど、どうしたって話題をさらっちゃうでしょ。そういう意味ではTVerで放送中の『彼女が死んじゃった。』は、残念ながら今まであんまりスポットが当たらなかったのよね。だから初めて見る人もいらっしゃるかもしれないけど、ちゃんと見直してみると、ジワジワくる印象に残るドラマなのよ。

 改めて簡単に紹介すると『彼女が死んじゃった。』は長瀬くんと木村佳乃さん、深田恭子さん、香川照之さんがメインキャストで、死んじゃった彼女役を佳乃さんが演じていて、死んでしまった理由を探るため“彼女”の妹役の恭子ちゃん、“彼女”の婚約者役の香川さんと長瀬くんが奔走するというストーリー。

 正月明けの放送だったせいか、制作発表記者会見でのおみやげがタイトルロゴ入りの升で、大酒飲みの先輩記者は「これで日本酒を飲めってことだろ?」と言ってはしゃいでいたけど、一部のマスコミ陣からは「タイトルロゴが入っているのは嬉しいけど『彼女が死んじゃった。』だからね。升にしたのは死んだ彼女に献杯ってことなのかな?」なんて言う声も出て、喜んでいいのか悪いのかちょっと微妙だったのよね。でも現場では長瀬くんが「恭子ちゃんと一緒だから楽しいし、香川さんの芝居が凄いんだ」と言っていて、スリリングな毎日を楽しんでいたわ。

 恭子ちゃんとは前年の2003年に『24時間テレビ26・愛は地球を救う』(日本テレビ系)内のスペシャルドラマ『ふたり  私たちが選んだ道』で夫婦役を経験していたから、息もぴったりでね。それに『ふたり〜』は不慮の事故で下半身不随になってしまった夫役を演じた長瀬くんは、シリアスな役だったし入り込んでいたこともあって、いっぱいいっぱいのハードスケジュールをこなすだけでも大変だったから、現場では台本とにらめっこしていて余裕があまりなかったんだけど、『彼女が〜』の時は一転。「恭子ちゃんが可愛くてさぁ」とメロメロだったし、香川さんが現場を盛り上げてくださったから、彼女は死んじゃったんだけど、現場はとっても和気あいあいで。

 まだ見ていない人のために、ネタバレになるから彼女が死んじゃった理由は書かないけれど、その時に長瀬くんが「このストーリー、なんて言うか、彼女が本当に木村佳乃さんっぽいんだよ。美人で才女で、でも天真爛漫なところがまさに佳乃さんでさ。こんなにハマり役の女優さんは絶対に他にいない。理由がわかった時に納得したもん」と言っていたのが印象的でね。

 当時はもちろん、後に佳乃さんが東山紀之さんの奥様になるなんて夢にも思わなかった頃だけど、「佳乃さんの底抜けに明るい部分にみんな助けられた」と言っていて。確かに佳乃さんはいつインタビューをしても楽しくてきちんと受け答えをしてくださる女優さんで取材陣からも凄く好かれていたけど、先日までの『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)での弾けっぷりは、当時も一端は垣間見えていたのかもしれないわね。そんな意味からも、今こそ皆さんに『彼女が死んじゃった。』理由を知っていただきたいなと思う昨今なの。

1 2

「「持ってる男」亀梨和也、恋愛ドラマ撮影秘話を蔵出し!「今、誰が一番好き?  亀梨和也は何番目?」にドキドキ」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。