Travis Japanのデビューはもうすぐ? 「恋人にしたいJr.」ランキング上位独占も松田元太のブログが物議

文=田口るい
【この記事のキーワード】
Travis Japanのデビューはもうすぐ? 「恋人にしたいJr.」ランキング上位独占も松田元太のブログが物議の画像1

ISLAND TVより

  SixTONESとSnow Manが、MCを担当してきたラジオ『らじらー!サタデー』(NHKラジオ)を卒業することがわかった。

 これまで『らじらー!サタデー』の22時台は、SixTONES、Snow Man、Travis Japanが週替わりでMCを担当。それぞれの最終出演日はSixTONESが6日、Snow Manが20日となっている。今後はTravis Japanと新たなジャニーズグループが週替わりでMCを務めることとなるが、どのグループになるのかはまだ発表されていない。

 SixTONESとSnow Manの『らじらー!』卒業の知らせに、ファンはSNSで「寂しすぎる」「楽しみがなくなった」と落胆。また、現在17歳のSnow Man・ラウールは、労働基準法によって18歳未満の場合は22時から翌5時まで働くことが禁じられていることから、同ラジオの22時台には出演できなかった。そのため「ラウくんが22時台出演できないまま卒業なんて、、とても悲しい」「ラウールが出れるようになるまで普通に続くと思ってた」といった声も聞かれている。

 一方、SixTONESとSnow Manの卒業で空いたMC枠は、HiHi Jets、美 少年、IMPACTors、7 MEN 侍といったJr.内の人気グループが引き継ぐのではといわれている。いずれのグループも注目度が高まっており、デビュー候補ともいわれているため、どのグループに決まってもおかしくはない。

 そして引き続き同ラジオのMCを継続するTravis Japanも、関西ジャニーズJr.のなにわ男子と並んで、今年のデビューが有力視されているグループである。

Travis Japanが「恋人にしたいJr.」独占も松田元太のブログに批判

 2月22日発売のアイドル誌「Myojo」(集英社)2021年4月号で発表された「恋人にしたいJr.」ランキングでは、なにわ男子・西畑大吾が第1位で、Travis Japan・松田元太が第2位を獲得。さらに3位~6位までTravis Japanメンバーが並んでおり、残る2人のメンバーも15位以内にランクイン。Jr.の中でも高い人気を誇っていることがうかがえる。

 松田は昨年の10位から2位にランクアップしたことを受けて、ファンクラブ会員向けの有料ブログ「とらまる」を更新。<ファンのみんなのパワーと行動にとてもとても感謝してます!><正しい形での応援、本当に感謝です!>とファンに感謝を伝えた。

 なお、「恋人にしたいJr.」ランキングは、「Myojo」2020年12月号・2021年1月号に封入されている応募用紙で投票するという方法で行われた。公平なランキングにするため、編集部側は<投票は読者の方おひとりにつき1枚限りです><他人の住所・氏名等を無断で使用しての投票は絶対にやめてください>と呼びかけていたが、ファンの中にはお気に入りメンバーを上位にランクインさせるために、ルールを守らずに大量に投票する者もいるという。今年のランキングではTravis Japanメンバーが前年よりも大きくランクアップしたことから、他のJr.ファンからは編集部が投票数を操作したり、Travis Japanファンがルールを破って大量に投票したりしたのではないかと疑う声もあった。

 そうした背景もあって、松田がブログで「正しい形での応援」と発言したことについて「正しい形での応援って何?」「お金使うことが全てだと言っているように感じる」と批判的なコメントが多数寄せられ、ジャニーズJr.ファンの間で物議を醸してしまった。

 滝沢秀明氏がジャニーズJr.の育成に携わるようになってから、Jr.グループのメディア露出が増え、今やデビュー候補といわれるグループが複数存在している状態。それぞれのファンは、自分のお気に入りグループのデビューを今か今かと待ち望んでいる。

「恋人にしたいJr.」ランキングでトップになったJr.は、デビューのチャンスが巡ってくるとの話もあるため、同ランキングの投票にはそれぞれのファンが相当気合いを入れて臨んだと思われるが、次なるデビュー組はいつ発表されるのだろうか。

「Travis Japanのデビューはもうすぐ? 「恋人にしたいJr.」ランキング上位独占も松田元太のブログが物議」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。