SMAPはジャニーズにとって「タブー」ではなくなったのか? 関ジャニ∞の番組でSMAP“5人の過去映像”が流れた!

文=田口るい
【この記事のキーワード】
SMAPはジャニーズにとって「タブー」ではなくなったのか? 関ジャニ∞の番組でSMAP5人の過去映像が流れた!の画像1

SMAP

 3月3日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)のゴールデン2時間スペシャルで、SMAPの映像が流れたシーンがあり、ファンが歓喜している。

 この日、同番組では2000年から2020年のヒット曲の中から、アーティストやプロデューサーが選んだ名曲をランキング化する「関ジャムJ-POP20年史」という企画を放送。21位にランクインしたSMAPの「らいおんハート」が紹介された際、SMAPの5人が同曲を歌っている過去映像が流れた。

 さらに2位には大ヒット曲「世界に一つだけの花」が選ばれ、この時も5人が歌う映像を公開。それを見たスタジオの村上信五は<懐かしい映像が流れましたけど>と反応し、横山裕も<SMAPさんすごいな。ここで入ってくれてうれしい>とコメントした。

 SMAPの過去映像が流れたことに、SNSでは「5人揃ってるのを見ると泣けてきた」「やっぱり偉大」「感慨深い」「本当に国民的グループだな」と大反響。「帰ってきてほしい」「5人で歌ってる姿が見たい」とSMAPの復活を願う声も多く寄せられていた。

 過去映像が流れたことへの反響が大きいのは、SMAPが2016年末に解散した後、テレビでSMAPの話題はタブーと化していたためだ。

 2017年9月にジャニーズ事務所を退所した草なぎ剛、香取慎吾、稲垣吾郎は、地上波テレビへの出演が激減した。

 『7.2 新しい別の窓』(AbemaTV)2020年8月2日放送回では、香取が<(事務所を移籍して)3年ぐらい経つんですけど、本当にこんなにテレビ出れないんだなって><最近、ステイホームとかでいろいろ見るじゃないですか。改めて『あれ? 本当にテレビ出れなくなった』みたいなのはちょっと感じる>と自身が置かれた状況について言及していたこともある。

 しかし、今年に入ってからというもの、そうした状況は少しずつ変化している。1月31日放送の『情熱大陸』(TBS系)では、とんねるずの石橋貴明が楽屋で新しい地図の3人と挨拶する際、中居正広の名前を出すシーンがあった。

 また、1月30日放送の『中居正広のニュースな会』(テレビ朝日系)でも、ゲストの唐沢寿明と中居正広が『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の思い出を語り、唐沢は木村拓哉の名前も出していた。

 加えて、新しい地図の3人も地上波テレビに戻ってきた。稲垣は2020年のNHK朝ドラ『スカーレット』に出演。香取は現在放送中のドラマ『アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~』(テレビ東京系)に主演しており、草なぎもNHK大河ドラマ『青天を衝け』に出演している。

 そして今回、ジャニーズ事務所に所属する関ジャニ∞の冠番組でSMAPの過去映像が流れたことにより、ジャニーズ事務所と新しい地図の関係性が変わってきているのではないかと見る向きもある。

 2019年にはジャニーズ事務所創設者のジャニー喜多川氏が亡くなり、2020年にはジャニー氏の姉・メリー喜多川氏も実質的な権限はない名誉会長になった。現在は藤島ジュリー景子社長、滝沢秀明副社長の体制に変わっている。こうした経営陣の変化も新しい地図との関係に変化をもたらしているのだろうか。

 1月27日には「第44回日本アカデミー賞」の優秀主演男優賞に輝いた5人の俳優が発表された。その中には、二宮和也と草なぎ剛が選出されている。3月19日に東京・グランドプリンスホテル新高輪で行われる授賞式で、二宮と草なぎのどちらかが最優秀賞に選ばれることはあるのか、また、授賞式で草なぎと二宮のツーショットが実現することはあるのかと、今から注目が集まっている。

 ちなみに、3月5日は「世界に一つだけの花」シングル盤の発売日でもあり、大勢のファンがSNSで「いつかまた5人で歌う姿が観られますように」「SMAPはこれからもずっと私の特別なオンリーワン」とSMAPへの愛をつづっている。ファンの悲願でもあるSMAPの復活だが、実現する日は来るのだろうか。

「SMAPはジャニーズにとって「タブー」ではなくなったのか? 関ジャニ∞の番組でSMAP“5人の過去映像”が流れた!」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。