元レペゼン地球がファンクラブ会員費を詐欺?「DJ社長は莫大な借金をしている」と青汁王子も証言

文=千葉佳代
【この記事のキーワード】

 「レペゼン地球に詐欺られた」とする女性がYouTube界隈のゴシッパー・コレコレの生配信に登場した。

 2020年12月にレペゼン地球は解散ライブを行い、ファンクラブも12月で終了というお知らせがあったが、1月になってもファンクラブ会員費を引き落とされたのだという。ファンクラブには月額会員と年払い会員がおり、女性は月500円の月額会員。自動的に12月で解約になると言われていたが、1月になっても決済されてしまった。

 女性は1月4日にカスタマーサポートに連絡。1月6日に返信が来たが、「弊社では対応できない」「楽天チケットスターに連絡してほしい」と言われ、そのとおりにした。しかし、一週間経ってもなんの返信もなかったという。

 女性が再度、カスタマーサポートに連絡すると、「確認したところ、1月に請求された分は引き落としされないように対応していて、実際に引き落とされたら、その画面のスクリーンショットを撮って、もう一度連絡してください」と言われたそうだ。しかし、結局、引き落としされてしまった。

 女性はSNSを通じ、ほかにも引き落としされてしまった人を見つけたので「対象者には連絡した方がいいのでは?」と再度カスタマーセンターに連絡した。すると、「お問い合わせの件につきましては、ご案内までに時間を要する見込みですのでしばらくお待ちください」と言われたという。しかし、その後、3月になっても連絡はないそうだ。

 ツイッターを見たところ、年払いの人も誰も返金されておらず、「返金まだ?」というツイートがいっぱい出ている状況。「見たところ、返金されたと言っている人はいなかった」と女性は語る。

 すると、この生配信を見ていたのか、レペゼン地球が応答した。

レペゼン地球ファンクラブの年会費のご案内は2月半ばに既に対象の皆様にメールにてご案内をお送りしている状況です。今一度メールのご確認を頂くか、もし、届いてない場合は以下のレペゼン地球カスタマーセンターまで

 しかし、女性は「いや、でも来てないですね」と断言。

 コレコレも「俺が取り上げてこういうツイートするのなんなんだろうね。今まで放置しておいて。意味わかんなくないですか、それ」と怒りをあらわにした。

 女性の元にはメールは来ておらず、「しかもレペゼンの事務所って経営してるの(DJ)社長じゃないですか。だからたぶん把握はしてると思うんですよ」「『連絡してる』って言ってるけど来てないですね」と訴える。

 この生配信中、「みんな無視されてます。取り上げてくれてありがとうございます」といったメールがコレコレの元には20人ほど届いており、やはりレペゼン側が言うようなメールは届いていないらしい。

 女性は「(レペゼン地球は)お金ないのかな……と思ったんですが、お金配ってるんですよ」とポツリ。DJ社長は今年に入ってからInstagramのフォロワーに100万円を配るプレゼント企画を開催していたので、お金はあるはずだと語ったのだ。

 すると、「DJ社長は今、莫大な借金をしていると青汁王子が言っていたのでお金はないと思います。ちなみにインスタの企画は青汁王子が出しているので、DJ社長のお金ではないそうです」という書き込みが届いた。「じゃあ、月額会員費はどこへ行っちゃったの……?」「使っちゃった……?」とコレコレと女性は困惑していた。

 ちなみに女性は、ファンクラブに入ると、写真集を無料でプレゼントしてもらえると言われたので入会したが、実際に届いたものはペラペラの小冊子だったという。

1 2

「元レペゼン地球がファンクラブ会員費を詐欺?「DJ社長は莫大な借金をしている」と青汁王子も証言」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。