冨永愛が息子の顔を公開! シングルマザーとして苦悩した子育て 子どものために長期休養したことも

文=wezzy編集部
【この記事のキーワード】
冨永愛が息子の顔を公開! シングルマザーとして苦悩した子育て 子どものために長期休養したこともの画像1

冨永愛Instagramより

 モデルの冨永愛が15歳の息子の写真をInstagramに投稿し、話題になっている。

 冨永は3月8日、<大事な用事で富山へ 息子よ、もうかなり背は伸びたのに、さらに高いところへ登りたいのかw>という文章と共に、息子の全身写真をInstagramにアップ。マスクをしているものの、切れ長の目が冨永に似ているとして、コメント欄には「涼しげな目が似てますね」「愛ちゃんみたいに大きくなりそうですね」「ママに似てかっこいい!」といったコメントが寄せられている。

 冨永は2019年10月にも<中身も外見もぐんぐん成長する息子 いつの間にか同じ背丈になったんだな…>と息子の後ろ姿の写真をInstagramに投稿している。その際は顔が見えなかったため、「どんな顔なのか気になる」という声も出ていた。なお、冨永の伸長は179センチだ。

育児と仕事の両立への葛藤

 息子の心身の成長を喜ぶ冨永愛だが、ここまでの道は決して平たんではなかったようだ。

 冨永は2004年にパリでパティシエをしている日本人男性と結婚。2005年に息子を出産するも、2009年に離婚を発表した。

 冨永が2014年に出版した著書『Ai 愛なんて 大っ嫌い』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)の中では、産後半年でランウェイに戻り、育児と仕事の両立への葛藤を明かしている。

<いちばん息子のそばにいてあげなきゃいけないときに、わたしは芸能界の仕事を毎日のようにやっていた。海外コレクションの仕事からは引退したけれど、帰国後も、働かなくてはならなかった。しつけや教育、そして何より、母のぬくもり、愛情というものを、二歳から五歳まで、ほとんど息子に与えてあげることができなかった。不安だった。母親であることに加えて、この子の将来にかかる養育費を稼ぐこと――大黒柱の父親の役も、やらなきゃならない……。不安で不安でしかたなかった。>

<だから、休む暇もないくらい、仕事を入れていった。それによって息子との時間が減っていることはわかっていた。でも、仕事を入れた。そうしていないと、不安だった。そうやって、忙しい日々を毎日繰り返し繰り返し送っているうちに、次第に、感覚がマヒしていった。それが当たり前になっていった。大切な息子の目の高さにしゃがむことを完全に忘れてしまったのだ。>

 そうした日々が続き、9歳になった息子は仕事漬けの冨永に向かって、<「もういやだ! 寺子屋に行くのも、カギを首から下げるのも、ばあばんちに行くのも、千駄ヶ谷のお母さんの友だちんちに行くのも…もう…、もう、いやだぁ!!」「お母さんは、ぼくのことなんてどうでもいいんだ。」>と叫んだという。

 こうした経緯があったためなのか、冨永は息子のために2014年から2017年までの3年間、芸能活動を休止している。2018年に出演した『ノンストップ!』(フジテレビ系)で明かしたところによると、冨永は長男との時間を取り戻すために、馬好きの長男のためにモンゴル旅行に出かけたり、PTA役員を務めるなどしたそうだ。

 そうしているうちに、息子の方から<お母さんそろそろ仕事しないとダメだね>との言葉をかけられ、仕事へ復帰。息子が思春期に突入していからも「わりと話してくれる」「近い関係」のようだ。

 冨永に似て長身で切れ長の目が特徴の息子。最近はMr.Childrenの桜井和寿の長男・KaitoやTHE YELLOW MONKEY・吉井和哉の息子・吉井添、俳優・窪塚洋介の息子・愛流など、芸能人の息子が続々とデビューを果たし話題を集めているが、冨永の息子が芸能界入りすることはあるのだろうか。

「冨永愛が息子の顔を公開! シングルマザーとして苦悩した子育て 子どものために長期休養したことも」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。