美 少年・佐藤龍我が活動再開も「対応が甘い」と怒りの声! Jr.のデビュー争いは「なにわ男子」が一歩リードか

文=田口るい
【この記事のキーワード】
美 少年・佐藤龍我が活動再開も「対応が甘い」と怒りの声! Jr.のデビュー争いは「なにわ男子」が一歩リードかの画像1

ISLAND TVより

 ジャニーズJr.のグループ「美 少年」の佐藤龍我が、芸能活動自粛を経て9日より復帰することがわかった。

 佐藤は昨年12月20日に『文春オンライン』で女優・鶴嶋乃愛との“お泊まり愛”が報じられて批判が殺到した。コロナ禍で舞台関係者が感染対策を徹底している中、高校生という立場であるにもかかわらず恋人の家に宿泊していたことが問題視され、ジャニーズ事務所は活動自粛処分を下したのだ。この時、佐藤は舞台『DREAM BOYS』に出演中だったが、降板することとなっている。

 約2カ月半の自粛を経て佐藤が復帰したことに関して、SNSでは「待ってたよ」「おかえりなさい」と歓迎するファンがいる一方、「もう活動再開?」「アイドルとしてもう見られない」という厳しい声もある。また、活動自粛期間中も『ザ少年倶楽部』(NHK)やアイドル誌のインタビューなどには佐藤が登場していたこともあって、事前に収録されていたとしても「対応が甘すぎる」と怒りをあらわにしているファンもいるようだ。

 復帰が発表された8日、佐藤はファンクラブ会員向けのブログを更新。『DREAM BOYS』の共演者やファンに謝罪するとともに、<失った信用を取り戻すことは決して簡単なことではないと思います。それでも、またファンの皆様と大きな夢に向かって一緒に歩んで行かせて欲しいです。それは全てこれからの自分次第だと思っています>と今後の決意を語っている。

「美 少年」のデビューは遠ざかった?

 美 少年はJr.の中でも人気が高く、近々のデビューを予想する人も少なくなかったが、佐藤のスキャンダルによって遠ざかったともいわれている。デビュー候補のJr.グループは複数存在しているが、いずれも人気や実力があり、どのグループがデビューしてもおかしくない。そのため、メンバーのスキャンダルが命取りになり、デビューのチャンスを逃す可能性もあるだろう。

 「HiHi Jet」は、美 少年と同じくメンバーがスキャンダルで活動自粛をした経験があるJr.グループだ。同グループの橋本涼と作間龍斗は、2019年9月にTwitterで寝顔写真が拡散され、未成年飲酒疑惑まで浮上したことから、年内の活動自粛という処分が下された。この時2人は、舞台『DREAM BOYS』に出演中だったが降板。前述した佐藤と同じ流れである。同舞台は2年連続で出演中だったJr.がスキャンダルで降板している。

 HiHi Jetといえば先月22日、メンバーの井上瑞稀がドラマ『監察医 朝顔』(フジテレビ系)第2シーズンにレギュラー出演することが発表されたばかり。ただ、20歳の井上が劇中で37歳の役を演じるとあって、一部からは「さすがに無理がある」「ゴリ押しやめて」と否定的な声も聞かれていた。

 一方、Jr.のグループの中でも絶好調なのが、関西Jr.の「なにわ男子」。4月からはレギュラー番組『まだアプデしてないの?』(テレビ朝日系)がスタートするが、彼らは昨年10月から全国ネットでは初となる冠バラエティー『なにわ男子と一流姉さん』(前同)が1クール限定で放送されたばかり。短期間で2つのレギュラーバラエティを経験することとなり、勢いに乗っている。

 また、今年からはジャニーズJr.のYouTubeチャンネルにも参戦し、動画では関西ノリ全開のキレのあるトークを展開中だ。彼らのバラエティ対応力の高さは、他のグループよりも一歩リードしているともいえ、デビューへの大きな足がかりになりそうだ。

「美 少年・佐藤龍我が活動再開も「対応が甘い」と怒りの声! Jr.のデビュー争いは「なにわ男子」が一歩リードか」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。