柏木由紀がYouTubeの否定的コメントに「うっせー黙れ!」 Snow Manラウールもファンに苦言 アイドルもアンチの暴言に我慢しなくていい

文=wezzy編集部
【この記事のキーワード】
柏木由紀がYouTubeの否定的コメントに「うっせー黙れ!」 Snow Manラウールもファンに苦言 アイドルもアンチの暴言に我慢しなくていいの画像1

柏木由紀のYouTubeチャンネルより

 AKB48の柏木由紀がYouTubeのコメント欄をパトロールする動画を公開し、話題を呼んでいる。

 柏木は3月7日、<勝手にコメントパトロールします!!>と題した動画をYouTubeに投稿。以前にも同様の内容の動画を投稿しており、今回はその動画のコメント欄を見るというものであった。

 コメント欄には「ミッツ・マングローブさんですか?」「光詐欺」といったものや、一部のファンからは「ゆきりんは可愛いので、僕と結婚しなければいけません」といったものもあり、柏木は<なんでやねん! もう本当にわからない>とツッコミを入れていく。

 中には「過剰リアクション、ブサイクカバ!」「普通にそこら辺にいるような子。アイドルの質悪い、性格も悪そう」などといった誹謗中傷もあったが、柏木は<うっせー黙れ!><『はいはい』って感じ>と受け流していた。

 この動画のコメント欄には「ゆきりん強い」「人間味があっていい」「この企画面白い!」「人としての器がデカい」など、柏木に好意的なコメントが多数寄せられている。

 なお、柏木自身はアンチコメントに対する耐性がついており、誹謗中傷をなくすためにこの企画を始めたわけではないというが、コメント欄をパトロールする動画を出したことで、YouTubeのコメント欄は以前よりも平和になったそうだ。

中井りか、Snow Manもファンの言動に苦言

 NGT48の中井りかも、誹謗中傷やファンの行き過ぎた言動を批判し話題になった。中井は今年2月13日に「SHOWROOM」を配信した際、女性が男性アイドルを推している場合と、男性が女性アイドルを推している場合の違いについて、このように言及していた。

<女性が男性アイドルを推している場合、もっと尊ばれるんですよ、男性は。ちょっと動いただけで『カッコイイ!』だの、ちょっと動いただけで『キャー!』だの言われるんですよ>
<(女性アイドルは)握手会では説教される、『俺が育てた』とか言い始める“鬼畜あたおかオタク”がたくさんいらっしゃった>
(編注:「あたおか」は「頭がおかしい」を略した言葉)

 従来の女性アイドルらしくない中井の発言に一部では批判も出たが、ネット上では中井の発言に共感する声が多く上がっていた。

 ただ、誹謗中傷に晒されるのは男性アイドルも同様だ。そうした暴言に対して、アイドル本人が苦言を呈したことがある。

 それは昨年8月のこと。ジャニーズJr.の配信ライブにSnow ManのラウールをはじめとしたメンバーとSixTONESのメンバーがサプライズ出演したところ、一部のジャニーズJr.ファンがネット上に「もうデビューしたのだから来るな」「Jr.が見たいのに邪魔」といった非難を書き込む騒動があった。

 すると数日後のブログでラウールは<お邪魔しましたとは言ったけど、ほんとに邪魔でした。みたいな空気は普通に傷つくんでやめてください笑><自分が嫌だったことを今後他の人にもしちゃダメだよ>と心情を吐露したのだ。

 ラウールがファンに苦言を呈したのはそれだけではない。今年1月にも、ジャニーズ公式携帯サイト・Johnny’s webのブログ「すの日常」にて、<最近、僕のことを理由にして周りのメンバーを悪く言っている人を見かけました>と、“メンバーの悪口を言う人”に注意を促していた。

 「芸能人なのだから批判は当たり前」「無視すればいい」と言う人もいるが、芸能人であれど人間だ。理不尽な意見には言い返したくなるものだろう。

「柏木由紀がYouTubeの否定的コメントに「うっせー黙れ!」 Snow Manラウールもファンに苦言 アイドルもアンチの暴言に我慢しなくていい」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。