てんちむの“印象操作”に失望の声 動画コメント欄を承認制にしている?

文=千葉佳代
【この記事のキーワード】

 てんちむに「印象操作がひどい」という疑惑の声があがっている。てんちむの出す動画には、低評価がたくさん付くわりに、コメント欄に擁護コメントしか見当たらないせいだ。どうやらてんちむは、コメントを承認制にし、否定的なコメントは削除しているらしい。

 てんちむは自身の努力で「バストをAカップからFカップにした」と公言し、数々のバストケア商品をプロデュースしてきたが、10年来の親友である「かねこあや」に豊胸していることをばらされ、大炎上。かねこあやからの「豊胸手術によって人生が変わっただろう」という問いかけに対し、てんちむは「かなりな しかもサプリもブラも売れて儲けてるし」「まじ余裕過ぎた 乳って最高」「乳なきゃ釣れねーわ」などと発言していた。

 てんちむは、大炎上を受け、バストケア商品モテフィットの全額返金を申し出たことにより、一部の視聴者から「てんちむは誠意がある」「どうしててんちむがすべて背負わなきゃいけないの」などの声があがり、同情的な声が寄せられていた。

 しかし一方で、てんちむがやったことはファンに対するひどい裏切りである。いまでも失望と怒りを抱えている人は多い。そのような否定的なコメントを、てんちむはYouTubeの動画に反映させないようにしているらしい。

 9日にてんちむが公開した『毎日何食べてる?リアルな2週間の爆食生活に密着』では、毎日の食生活を披露。初日から「オマール海老丸ごと一尾のロース」という豪華な食事をウーバーイーツで頼み、2日目の朝もウーバーイーツで薬膳スープを頼んだ。夜はエンリケとともに寿司を食し、「言葉にならないほど美味」とテロップを付けている。

 その後もウーバーイーツ&銀座のクラブのお客さんに食事をおごってもらい、毎日豪華な食事を食べていく。てんちむは2020年2月に「食費が月30万円」と語っていたが、そのときとほぼ変わらない食生活のようだった。

 この動画は、13.9%(低評価1038件)の低評価がついているが、コメント欄は「なんて可愛いの…同性なのにキュンキュンする笑笑」「やっぱてんちむは美味そうなもん食ってるのが1番可愛いわ」とてんちむを賛美する声であふれている。否定的なコメントは一つもない。

 不思議に思い、コメントしてみると、そのコメントは第三者目線で見ると反映されていなかった。この動画も承認制になっているようだ。Twitter上ではてんちむのこのようなやり方が汚いと指摘する声があがっている。

「企業と揉めてるけど元凶は間違いなくてんちむ。LEDライト当てて、脂肪注入だから光るはずもないのに企業も視聴者も騙して金稼いでた。しかもいまだに他人にモテフィット勧めてる信者いるし怖すぎ」
「YESマンしかいないからコメント欄は見てて気持ち悪いんだよなぁ。てんちむのコメ欄は特に酷い」
「もうてんちむじゃなくて、てんちむの弁護士が動画に出て説明したほういいんじゃないの。てんちむは信用できない。かねこあやと同じくらい発言に信憑性がない」
「てんちむの謝罪動画、擁護の声ばっかりだったから自分もコメントして違うアカウントで見たら消されてた。またコメント承認制なのか、、ファンのことなんやと思っとるん がっかり」
「てんちむは印象操作の天才。いつの間にやら「胡散臭い企業に騙された可哀想な私」「健気に返金頑張る私」にすり替えてるけど、かねこが暴露したLINEの内容こそ本性」

 てんちむは、3月2日に返金対応中であるモテフィットの会社に不信感があると状況を伝えていた。これに対し、メーカーは公式サイトを通じて「モテフィットの商品開発関係者より投稿された動画の一部において、事実に反した内容が見受けられます」と反論。てんちむの主張は事実に基づいたものではないとコメントしている。一体、なにが本当でなにが嘘なのか。この騒動はまだまだ続きそうだ。

「てんちむの“印象操作”に失望の声 動画コメント欄を承認制にしている?」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。