逮捕のワタナベマホトに余罪の可能性? コレコレは「他にも被害者がいる」

文=田口るい
【この記事のキーワード】
逮捕のワタナベマホトに余罪の可能性? コレコレは「他にも被害者がいる」の画像1

ワタナベマホトTwitterより

 YouTuber・ワタナベマホトとして活動していた渡辺摩萌峡容疑者が、児童ポルノ禁止法違反の疑いで警視庁に逮捕されたと各メディアが報じている。

 渡辺容疑者は今年1月、YouTube界隈のゴシッパー・コレコレの生配信によって、ファンの15歳少女にわいせつな画像を送らせていたことが判明しており、児童ポルノ禁止法違反の疑いで逮捕されることにつながった。

 このニュースに、ネット上では「時間の問題だった」「当たり前」「この手の犯罪を野放しにしてはいけない」と渡辺容疑者の逮捕に納得する声が相次いでいる。

 渡辺容疑者は、1月に元欅坂46で女優の今泉佑唯と結婚することが明らかになり、今泉が妊娠していることも発表された。しかし、その直後に行われたコレコレの生配信によって、15歳少女にわいせつな画像を送らせていたことが発覚。渡辺容疑者と少女がやりとりをしていたのは、すでに今泉の妊娠がわかっていた時期だった。さらに、少女とのやりとりがバレてしまうことを恐れた渡辺容疑者が、わいせつな画像を晒すなどと少女を脅していたことも明るみになり、批判が殺到した。

 この騒動で、渡辺容疑者は所属事務所・UUUMから契約を解除され、これまでYouTubeチャンネルに投稿した動画のほとんどを非公開に。その後、3月2日にYouTuber引退を発表し、翌日にはツイッターのアカウントを削除していた。

 なお、コレコレは3月3日にYouTubeで生配信を行った際、15歳の少女側は示談交渉をしていないため、渡辺容疑者が逮捕される場合もあると説明していた。さらに、今回発覚した15歳の少女以外にも被害者がいることも考えられるとして、渡辺容疑者を<悪質極まりない。完全にやり慣れている>と批判。

 コレコレが生配信で明かしていた通りの結果となったが、渡辺容疑者の子どもを妊娠しており、今夏に出産を控えている今泉について心配する声も多い。3月17日配信の「文春オンライン」の記事では、今泉の様子について、彼女の友人が<『結局、1人で産むしかないのか』と落ち込んでいます><『私まで所属事務所から見捨てられそう。芸能活動を続けられるのかな……』と嘆いていました>と証言。さらに、今泉がマホトの周囲から借金の返済を肩代わりすることまで求められているとも明かしている。今泉は渡辺容疑者に対して、今後どのように向き合っていくのだろうか。

「逮捕のワタナベマホトに余罪の可能性? コレコレは「他にも被害者がいる」」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。