ペットのお墓参りについて、アンケート調査から見えてきた実態とは?

文=wezzy編集部
【この記事のキーワード】

ペットのお墓参りについて、アンケート調査から見えてきた実態とは?の画像1 2021年は、3月17日(水)~3月23日(火)がお彼岸に当たります。この期間に、故人のお墓参りを予定されている方も多いことでしょう。

 人間のお墓参りがどのようなものかはよく知られているところですが、家族同然にかわいがられたペットたちのお墓参りは、一体どのように行われているのでしょうか?

 ペット葬儀サービス「ペトリィ」を運営するシェアリングテクノロジー株式会社(本社:愛知県名古屋市中村区、代表取締役 CEO:森吉寛裕)は、ペットのお墓参りをしたことがある200名を対象に、「ペットが眠る墓参りの実態」についてのアンケート調査を実施しました。

 まずは、ペットのお墓参りの頻度について。結果は以下の通りです。

ペットのお墓参りについて、アンケート調査から見えてきた実態とは?の画像2

 人間のお墓参りについては、命日、春と秋のお彼岸、お盆、年末年始など、宗教的意味のある時期に行われる慣習があります。一方、ペットのお墓参りについては「年に1回程度」(39.5%)が最多となり、「不定期」にお墓に訪れる人は30.0%、1年のうちに4回以上お墓参りをする人は全体の20.0%にとどまりました。

 この結果から、ペットのお墓参りの頻度については、慣習に捉われず、柔軟に考える人が少なくないことが読み取れます。

 同時に「お墓参りをするタイミング」を聞いたアンケートでは、以下のような結果となりました。 

ペットのお墓参りについて、アンケート調査から見えてきた実態とは?の画像3

 「決まっていない」と回答した人が37.5%で最多となり、ほぼ同数で「命日」(37.0%)が続きました。全体の約4割の人が、お墓参りのタイミングを柔軟に考えていることがわかります。

 また前出の“頻度”とのクロス集計をしたところ…
・「年に1回程度」お墓参りするグループは、「亡くなったペットの命日」にいく人が最も多い(49/79人)
・「不定期」にお墓参りするグループは、「決まったタイミングがない」人が最も多い(36/60人)
という2つの傾向が見て取れました。

ペットのお墓参りについて、アンケート調査から見えてきた実態とは?の画像4

 ペットのお墓参り時の服装については、「気にしない」と「黒や紺を基調とした普段着」を合わせて98.5%となり、カジュアルな服装でのお墓参りが一般的であることがうかがえます。

 さらに、持参するものを聞いた調査では、以下の結果となりました。

ペットのお墓参りについて、アンケート調査から見えてきた実態とは?の画像5

 具体的な「食べもの」については「お気に入りだったお菓子」、「その他」については「お気に入りだったおもちゃ」といった、ペットならではの回答も見られました。

 最後に、ペットのお墓参りをする動機について。

ペットのお墓参りについて、アンケート調査から見えてきた実態とは?の画像6

 最も多かった回答は「家族として当然だと思うから」(29.0%)。実際の回答者の言葉を見てみるとー
・「家族のように一緒に暮らしたので、人間のお墓にお参りするような気持ちです」(66歳女性)
・「ペットも人間と同じように考えているからです。同じ時を過ごした家族として、お墓を定期的に訪れ供養するのは当たり前のことかと思います」(32歳女性)
などと、ペットを「家族」の一員として考えていることが、よくわかります。

 また、このほかにも、以下のような回答が寄せられました。

・「寂しがってるとかわいそうだから、顔を見せに行く」(48歳女性)
・「会いたくなった時にお墓参りに行き、おしゃべりしたくて」(55歳女性)
・「犬が天国でも元気にしているかを確認するため」(22歳女性)
・「今でも心配して近くにいそうだから、もう大丈夫よ!と伝えてます。そして、また生まれ変わって私の所に来てね、とも伝えてます」(41歳女性)

 今回の調査結果から、ペットのお墓参りに関しては、遺された飼い主が個々の他界観に基づいて、「自分なりにいいと思ったことを、いいと思った頻度や内容で行っている」様子がうかがえました。

 春のお彼岸を迎えるこの時期。ありし日のペットの姿を思いつつ、霊園に足を運ぶ人も多いことでしょう。

▼回答者属性
・回答条件 愛犬・愛猫の墓参りをしたことがある方
・男女比 男性31.0%:女性69.0%
・年代分布
10代後半             1.0%
20代前半             7.5%
20代後半             10.0%
30代前半             21.5%
30代後半             17.5%
40代前半             15.0%
40代後半             7.5%
50代前半             8.0%
50代後半             8.0%
60代以上             4.0%

▼「ペトリィ」について
お客様のご要望に合わせてペット霊園への引取り、合同供養、引取り個別火葬、個別立会火葬のプランを提供します。
ペトリィ:https://petlly.jp/

「ペットのお墓参りについて、アンケート調査から見えてきた実態とは?」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。