長瀬智也の『鉄腕DASH』ラスト出演が迫る中、レギュラー候補に伊野尾慧が浮上!

文=田口るい
【この記事のキーワード】
長瀬智也の『鉄腕DASH』ラスト出演が迫る中、レギュラー候補に伊野尾慧が浮上!の画像1

『ザ! 鉄腕!DASH!!』公式サイトより

 長瀬智也のジャニーズ事務所退所がいよいよ間近に迫っている。

 3月21日放送の『ザ! 鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)は、次週の予告として<次回、TOKIO全員集合スペシャル。昔のように軽やかに>とナレーションが入ったうえで、かつて番組の企画で手作りしたソーラーカー(通称・だん吉)に乗る長瀬の姿が映し出されたり、笑顔の長瀬とともに<メンバー全員に伝えたい。城島からの熱いメッセージ>とのテロップが流れたりと、長瀬の卒業を思わせる内容だった。

 この放送を受けてネット上では「次回は長瀬ラスト回か」「長瀬くん引退するの無理だ…悲しい」「来週で長瀬くん最後だと思うと泣けてくる」と、早くも悲しみの声が聞かれている。

 長瀬の退所や、城島茂、国分太一、松岡昌宏による株式会社TOKIO設立が発表されて以降、同番組は存続するのか否か、また、もしTOKIOが番組を卒業することになった場合はどんな番組になっていくのか、ファンの間で話題になっていた。

 現在、人気コーナー「DASH島」にはSixTONES・森本慎太郎、関西ジャニーズJr.のAぇ! group・草間リチャード敬太、「新宿DASH」にKing & Prince・岸優太が出演しており、関ジャニ∞やV6のメンバーもさまざまなコーナーに不定期で登場している。そんな中、Hey! Say! JUMPの伊野尾慧が“ポスト城島茂”として注目を集めているという。

 伊野尾は2月28日の同番組に出演した際、松岡昌宏、城島茂とともに千葉のレモン農家を訪問。明治大学理工学部建築学科を卒業している伊野尾は、建築に関する専門的知識を活かしながら、城島と2人でレモンの育成方法について熱弁。その様子を見た松岡が<農家のリーダーと建築のお前(伊野尾)いたら、俺いらねーじゃん>とこぼしたほどであった。

 2人は1月30日、2月23日放送の解体現場に潜入する番組『解体キングダム 築400年の古刹を解体せよ』(NHK BSプレミアム・NHK総合)でも共演しており、城島は重機の免許を持つ“重機王”、伊野尾は明治大学で建築を学んだ“建築アイドル”として登場。ともに解体工事を目の当たりにして大興奮し、建築マニアぶりが炸裂していた。

 『ザ!鉄腕!DASH!!』に不定期出演しているジャニーズメンバーは、それぞれ同番組の企画に活かせるウリを持っている。森本慎太郎は一級小型船舶免許を取得しており、草間リチャード敬太は植物についての知識が豊富。岸優太は自然が大好きで、なおかつ場の空気を和ませる天然キャラである。そこに建築に詳しい伊野尾が加われば、TOKIOが長年同番組を通して築いてきた全国の農業・漁業・林業などさまざまな産業の関係者との絆を活かした企画を続けられるのではないだろうか。

 このところ、嵐やTOKIOといったベテラングループの活動休止やメンバー脱退に伴って、彼らの冠番組の後継者問題が取りざたされており、ジャニーズファンの中には自分のお気に入りグループが引き継いで冠番組を持ってほしいと願う者もいる。

 嵐の冠番組だった『VS嵐』(フジテレビ系)は、『VS魂』としてリニューアルされ、Sexy Zone、ジャニーズWEST、King & Prince、美 少年から一人ずつレギュラーが選出された。

 『ザ!鉄腕! DASH!!』も一つのグループの冠番組にするのではなく、各グループからレギュラーを選抜する形になれば、それぞれのグループのファンから不平不満が出ることも少なくなるかもしれない。

「長瀬智也の『鉄腕DASH』ラスト出演が迫る中、レギュラー候補に伊野尾慧が浮上!」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。