「身内がトンデモになりまして」座談会:エセスピ&健康法に傾倒した家族友人とどう付き合う?

文=山田ノジル
【この記事のキーワード】

ーーあの……元義実家って、この本(東城百合子の『自然療法』)ありませんでした?

B美:ありました、これです(笑)。元義母から「隅から隅まで読んで覚えなさい」「あなたなら覚えられるから」とか言われましたよ。

A子:健康にいいと書いてあることを実践して、悪化する一方なのって何なんでしょう。元カレがマルチの販売員だったんで、そこの商品であるアロマをすごい使わせられるんですけど、頭から体まで蕁麻疹だらけになり、半年治りませんでしたよ私。フケもどんどん増えるし。そうすると「お前はドテラのオイルに選ばれなかった」って言うんです。でもそういう彼も彼の親も、顔が腫れたり荒れたりしていている。「健康になろう!」と謳って売っているのに、ぜんぜん健康じゃない。3人も不調が出ているんだからおかしいでしょ、って思うんですけど。「本当はデメリットあるって、言わなくちゃいけないのでは?」と彼に言っても、逆に「SNSとかに書くな」と口留めしてくるんですよね。あと私、無料奉仕でものすごくいろいろな物を作らされましたね。かわいくレイアウトした精油の説明書みたいな資料を作って、1枚づつパウチして、勉強会みたいなところで1枚100円とかで売るんです。なんで私がこんな作業を……と思いつつ、DVがあるから逆らえない。

ーー手作りパウチの資料を売る! 地道だな。

D奈:夢を語って人を無料奉仕させようとするの、ありますよね。私自身もちょっと自然派というか、添加物や生活用品に気をつけているんですけど、そういう話題で友だちと盛り上がっていると、キラキラした人たちに仲間だと思われる。そして「世のお母さんたちを変えたいから、セミナーでしゃべってほしい」って言われました。そういうのは苦手なので~と断ると「じゃあ出なくていいから、資料作って」ですって。もちろん無料奉仕ですよ。おいしいとこだけ持っていこうとする彼らの厚かましさが、すごく腹が立って。

A子:自分がそうしたかったら、自分ひとりでやれって感じですよね。

ーーそのうち無料奉仕を通り越して、「私と一緒に活動させてあげるんだから、お金払ってね」って言い出しそう。

D奈:しかもセミナーは内容も人の集め方もすごくワンパターン。このビジネスがすごいとか、セミナーがすごいとか。教祖様的な人の真似をしたくて、しょうがないんですかね?

A子:ああそれ、“デプリケーション”っていうんですよ。マニュアルがあるんです。

ーーググりました。ネットワークビジネスの世界でよく使われる「成功者の行動や思考を真似ることによってリーダー格が育つという、リーダー格育成の戦略概念」ですね。考え方や行動も、とことんコピるのがよきことって発想なんですね。なるほど。

A子:マルチの世界は、リーダーが虹のアイコンにしたら全員虹! みたいな没個性の世界なんです。服従をたたき込むためです。下っ端を働かせないと、自分が稼げないシステムになっていますからね。ブラック企業よりブラックですよ。

ーー単に「オリジナリティがない」というのではなく、服従の証なんですね。怖。

D奈:呪いの言葉も浴びせてきますしね。セミナーをやろうと誘ってくる友人は「あなたの選択で子どもが幸せになるかどうか」と言いますよ(笑)。揺さぶりをかけてくるのも定番。「あなたの心がけが悪いから、豊かさを受け取れないんだ」とか。共通の友だちには「いつまで時間を使いながら、体を壊して仕事をする気?」みたいな感じで電話かけてきたそうです。「夢ってなに?」と突然聞いてきて、夢がないから不幸だと一方的に決めつけるんですって。

A子:「相手に対してそういうこと言うの、失礼なのがわかんねーの?」って思いません? それすらわからなくなってしまっている人たち、おかしいですよ。気持ちを揺さぶるほうが、呪いの言葉が入りやすくなるんでしょうけど。私は元カレと別れて5年ほど経ちますけど、いまだにムカつきますよ。

B美:その脅してくる感じ、とてもよくわかります。わたしは妊娠中つわりがひどくて医師から絶対安静と言われているのに、夫&義母に車で2時間ほどかかる気功師のところへ連れていかれたんです。すると気功師は、私の顔を見るなり「あなた流産したことあるでしょう」と。実は彼と結婚する少し前に子どもができたのに、初期流産で流れてしまったことがありまして。義母には伝えてなかったので「え、そうなの!」と驚いていました。今思えば私はそのとき40歳で、高齢出産をひかえている。その年齢なら、残念なことの1回や2回あってもおかしくありませんよね。ですから、それを見越したうえで言っているのでしょう。でも、揺さぶってくるタイミングはさすがって感じで。

1 2 3 4

「「身内がトンデモになりまして」座談会:エセスピ&健康法に傾倒した家族友人とどう付き合う?」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。