NMB48横野すみれ、乃木坂46金川紗耶…ジャニーズと48・坂道の熱愛スキャンダルが止まらない 今後は?

文=田口るい
【この記事のキーワード】
NMB48横野すみれ、乃木坂46金川紗耶…ジャニーズと48・坂道の熱愛スキャンダルが止まらない 今後は?の画像1

乃木坂46公式サイトより

 3月23日付「文春オンライン」にて報じられたNMB48・横野すみれと、関ジャニ∞・横山裕、ジャニーズJr.内ユニット「Aぇ!group」福本大晴との“二股密会”は多くの人に衝撃を与えた。

 26日付の同サイトでは、乃木坂46・金川紗耶と、ジャニーズJr.の林蓮音が横浜みなとみらいでデートしている様子も報じられている。

 ジャニーズと48・坂道のアイドルの熱愛発覚が続いており、ネット上では「アイドルなのにプロ意識なさすぎ」「やっぱジャニーズとつながりやすいんだろうな」といった声があがっている。

 ジャニーズと48グループの熱愛スキャンダルは、これまで何度も報じられてきた。週刊誌にスクープされることはなくとも、SNSなどがきっかけで熱愛疑惑が浮上した例も多い。

 元AKB48・島崎遥香は2015年、当時ジャニーズJr.だった安井謙太郎(現在は7ORDERのメンバー)のものと思われる裏アカウントが流出して関係が明るみになった。島崎が公式アカウントから「子ども欲しい」などとコメントしていたことが発覚したのだ。

 AKB48・柏木由紀は2015年に「週刊文春」(文藝春秋)で当時NEWSだった手越祐也にバックハグされている写真をスクープされている。後に手越は、ジャニーズ事務所退所後に発売したフォトエッセイ『AVALANCHE -雪崩-』(双葉社)で柏木との熱愛スキャンダルを振り返り、写真を撮られた時は手越を含めた男性3人と柏木というメンバーで旅行していたと告白。

 数年越しで判明した旅行の詳細に、ネットでは「ゆきりんはまだ現役アイドルなのに」「いまさら暴露されてかわいそう」と同情する声も多かった。ちなみに手越は、元AKB48の北原里英・高城亜樹との合コン現場や、元SKE48・鬼頭桃菜(現:三上悠亜)とのキス写真がキャッチされたこともある。

 2018年には、元AKB48・大和田南那とKing & Prince・高橋海人の半同棲が「週刊文春」で報じられた。2人はその後、破局説が流れていたが、2020年2月に大和田がインスタグラムでつづっていた<海の近くにいたわんちゃん 人懐っこくて可愛かったあ>という文章が、縦読みすると<海人>になることから、高橋との熱愛を匂わせているのではとの指摘が浮上。大和田はコメント欄で<なにも意図せず文章をつくってしまった。不快にさせてしまっていたらすみません>と謝罪し、匂わせが指摘された文章を書き換えた。

 熱愛報道は基本的にスルーしてきたジャニーズ事務所だが、滝沢秀明氏が副社長に就任してからというもの、所属タレントのクリーン化を図っているといわれており、該当者には活動自粛などの処分を下すようになっている。

 直近では昨年12月、ジャニーズJr.のグループ「美 少年」の佐藤龍我と、女優・モデルの鶴嶋乃愛との関係が明るみになった後、佐藤は一定期間の活動自粛となった。

 一方、48グループ側は、他グループへの左遷などの処分をくだすこともあるが、メンバーの人気によって処分の内容に差があるのが事実。柏木由紀や島崎遥香のような人気メンバーは、表立って処分されることはなかった。

 前述した横野すみれは、ジャニーズタレントとの密会のみならず、二股疑惑まで浮上していることもあって、一部ファンからはグループ卒業を求める声も多く聞かれている。ただ、彼女はこのところソロの仕事も増え、運営側に推されているメンバーの一人。4月16日には、昨年12月に発売したファースト写真集『あなたの横の』(ヨシモトブックス)のメイキング映像がDVD&Blu-rayとして発売される予定だ。

 金川も乃木坂46の次世代を担うメンバーとして未来を期待されている存在。昨年から「Ray」(主婦の友社)の専属モデルを務め、4月スタートの新番組『芸人動画チューズデー』(テレビ東京系)では、司会の濱家隆一(かまいたち)のアシスタントとして地上波テレビ番組のレギュラーも決まっている。

 ジャニーズ、48・坂道、双方のファンからは憤りとなんらかの発表を望む声が少なくないが、果たしてどうなっていくだろうか?

「NMB48横野すみれ、乃木坂46金川紗耶…ジャニーズと48・坂道の熱愛スキャンダルが止まらない 今後は?」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。