長瀬智也、岩橋玄樹の次は誰? 新たなフィールドで活動する“辞めジャニ”総ざらい

文=田口るい
【この記事のキーワード】
長瀬智也、岩橋玄樹の次は誰? 新たなフィールドで活動する辞めジャニ総ざらいの画像1

長瀬智也

  TOKIO・長瀬智也とKing & Prince(キンプリ)・岩橋玄樹が3月いっぱいでジャニーズ事務所を退所した。長瀬の退所は昨年7月にアナウンスされていたものの、岩橋はパニック障害の治療のため休業中で、活動復帰が待たれていた中の退所報告だったため、ファンの間では悲しみの声も大きかった。

 なお、退所から3日後、岩橋はインスタグラムのアカウントを開設。退所についての想いやファンへの感謝を改めて伝え、SNSではキンプリファンによる感激の声が飛び交った。

 ジャニーズ事務所は、このところ退所を発表するメンバーが相次いでいる。特に、ジャニーズ事務所の創業者・ジャニー喜多川氏が2019年7月に亡くなって以降、そうした動きが加速しているようにも見える。ここ数年で退所したジャニーズタレントを振り返ってみよう。

人気Jr.から有名デビュー組まで退所

 2019年9月末、関ジャニ∞・錦戸亮が退所を発表する。その後はソロアーティストとして活動し、同年12月からは元KAT-TUN・赤西仁と「N/A」名義でYouTubeチャンネルを運営。4月1日には、2022年公開予定の日英合作映画『Cottontail』で、退所後初となる映画出演が決まったと発表された。錦戸自身は俳優業にも意欲的なようだが、今後、テレビドラマ復帰することはあるのだろうか。

 2020年には、3月末に中居正広、12月末に少年隊の錦織一清と植草克秀といったベテラン勢が退所した。中居は2016年末にSMAPが解散し、2017年9月に稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が退所してからも、木村拓哉とともにジャニーズ事務所に在籍していたが、2020年4月から個人事務所を立ち上げて独立。また、錦織は現在、舞台の演出などを手がけており、植草は3月19日に公式ファンクラブを立ち上げるなど、それぞれソロとして活動している。

 手越祐也と山下智久は、それぞれ2020年6月、10月に退所したが、2人はスキャンダルによる謹慎からの退所という経緯を辿っている。

 手越は昨年春、緊急事態宣言中に飲み会をしていたことが発覚。かねてより女性スキャンダルが頻繁に報じられていたが、彼に対して表立った処分が出たことはなかった。そのため、今回もお咎めなしかと思われたが、同年6月に事務所との契約終了を発表。その後はYouTuberとしての活動や脱毛サロンのプロデュースなどを行っている。また、今年に入ってから中国の動画サイト「BiliBili」や、中国版Twitter「微博」のアカウントを開設しており、本格的な中国への進出を計画しているようだ。

 山下は、昨年8月に未成年と飲酒していたことが報じられて活動自粛。自粛がまだ明けていない10月に退所が発表され、ファンを驚かせた。退所後は海外に活動の拠点を移すといわれていたものの、このところは日本に滞在しているようで、「ブルガリ」のアンバサダーに就任したり、JINSの新ブランド「JINS&SUN」のウェブCMに出演したりと、順調に活動している。

 一方で、母親が山下の仕事に口出しをすることで、決まっていた仕事をドタキャンしたいたとのトラブルも報じられるなど、不穏な噂もある。

山下智久、海外事務所との契約終了で仕事はドタキャン連発? “母親思い”あだに…

 ジャニーズ事務所から独立した山下智久が、仕事をドタキャンしていると「女性セブン」(小学館)2021年4月8日号が報じている。 記事によると、このと…

長瀬智也、岩橋玄樹の次は誰? 新たなフィールドで活動する辞めジャニ総ざらいの画像1
長瀬智也、岩橋玄樹の次は誰? 新たなフィールドで活動する辞めジャニ総ざらいの画像2 ウェジー 2021.03.25

 そして今年3月12日には、V6が11月1日で解散すること、それに伴って森田剛が退所することが発表され、世間に大きな衝撃を与えた。さらに、4月1日より「株式会社TOKIO」が始動し、城島茂、国分太一、松岡昌宏はこれまでとはまた違った形で活動していく。

 こうした流れで、ジャニーズ事務所の世代交代が本格的に始まっている中、KinKi Kids・堂本剛を始め、退所するのではとささやかれているタレントは複数存在する。今後もこの流れは続くのだろうか。

「長瀬智也、岩橋玄樹の次は誰? 新たなフィールドで活動する“辞めジャニ”総ざらい」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。