コムドット、あまりの忙しさに憔悴…やまとはメンバーに87万円支払いオフ日を購入!

文=千葉佳代
【この記事のキーワード】

 現在、飛ぶ鳥を落とす勢いのYouTuberグループ・コムドット。しかし、あまりの忙しさにメンバーは滅入っているようだ。そんななか、「休みをオークション形式で競り落とす」という企画をやったところ、すごい額のお金が飛び交う事態となった。

 「地元ノリを全国ノリに」をスローガンに掲げて活動している5人組YouTuber・コムドットは、2018年10月1日結成以降、ぐんぐんチャンネル登録者数を伸ばし、現在はチャンネル登録者数170万人。

 2020年11月に公開した動画の中では、月収を「1人中古車2台分」「初任給よりもらってる」と明かしていたが、2月にはその数倍の給料となり、「タワマンに住みながら、普通の暮らしができる」「大企業8年目ぐらい」と大はしゃぎしていた。

 そこから2カ月で、彼らの給料はさらに跳ね上がり、最初の20倍になったという。忙しい彼らはもはやお金よりも時間が欲しい状況。みんなで集まった際、休みがないという話題になり、ひゅうがは「オフが買える世界線だったら20万は出したるわ」と言ったそうだ。その話にヒントを得たやまとは「これ、企画にしたら面白い」と思い、今回『第1回休みオークション』を開催することにしたのだという。

 ルールは簡単。全6種のオフを、オークション形式で競り落とす。その際に出たお金はオフを取らない人たちに全員に分配される。

 まず1つ目は「編集オフ」。コムドットは全員で分担して動画を編集しているが、その編集作業を1回パスできるという。編集1本に約12時間の作業量がかかるため、メンバーは大歓喜。5000円のスタート価格はすぐに1万5000円まで吊り上がった。異様な空気感の中で編集オフ券は3万5000円まで値上がったが、最終的にはひゅうがが4万円と勝負に出て落札された。

 「視聴者の方もかなりドン引いてると思うんですけど、これぐらいコムドットにはオフがない!」と司会のやまとは、コムドットがどれほど休みを必要としているかを説明した。

 オークションは続く。6時間自由行動をとることのできる「買い物オフ」は2万5000円で、これもひゅうがが落札。「早帰り(時間指定ができる)」は早々に55000円まで吊り上がったが、「早帰りを(ほかのオフ券と)合わせれば1泊も可能です」というやまとの甘い響きに、ひゅうがが「7万円!」と叫び、落札。

 次に出た「1日オフ(日付指定ができる)」もあっという間に値段が上がっていき「12万円」に。「お金はいくらなくなろうがまた稼げばいいから! そのくらいのお金は見てないから!」とひゅうがは高らかに宣言し、「15万円」と叫んで落札した。

 続いて5品目は「1泊2日オフ(企画込み)」。やまと監修のもと、まともな1本を撮影してくるというものだ。一応リフレッシュにはなるし、旅行費は経費で落ちる。しかし、企画込みということで、メンバーの人気はまったくない。結局、2万5000円でゆうたが落札した。6品目は「1泊2日午後までオフ」。これにはみんな目の色を変えて参加し、ゆうまが18万円で落札した。

 そしてラストオークション。「2日間完全オフ(日付指定アリ)」。コムドットのメンバーが喉から手が出るほど欲しい“連休”に、激しい競りが展開された。

 まず、ゆうたが「25万円!」と叫ぶと、ひゅうがは「お金を持ったら時間を買うんだよ!」と叫びつつ30万円とコール。すると、どうしてもこの休みが欲しいゆうたは33万円とやり返す。

 そこから怒涛のコール合戦となり、ひゅうがは48万円、ゆうたは手を汗でベトベトにしながら50万円とコール。しかし、ひゅうがは意地でも譲らず、59万円で落札した。

 結局、ひゅうがはこのオークションで87万5000円を支払うこととなった。「本当に若い時にかけてます!」というひゅうがに「好きな子がいるんですかね」とやまとは勘繰る。

 休みの日をとるのに87万円とは、すごい額だが、「若い時を大切にしたい」というひゅうがに視聴者も同意していた。

 YouTuberはファン離れを避けるため、高頻度で動画を更新し続けなければならない職業だ。決して甘い仕事ではない。企画出し、撮影、編集のルーティンに1年365日追われることを余儀なくされる。

 その負担はすさまじい。ヒカキン、木下ゆうか、ないとー(おるたなChannel)など、これまでも多くの人気YouTuberが過労の苦しみを吐露してきた。破竹の勢いでブレイクしてきたコムドットもその壁にぶちあたったということかもしれない。いまが大事な時ではあるが、健康には気をつけて、これからも視聴者を楽しませてほしい。

おるたな・ないとー、35歳でのリタイアを宣言。トップYouTuberの過酷すぎる生活とは…ヒカキンは睡眠1時間で動画更新続ける

 2月25日、人気YouTuberコンビ「おるたなチャンネル」のないとーが、音声メディア『voicy』にて、「【ご報告】35歳で仕事は引退します。」を投…

コムドット、あまりの忙しさに憔悴…やまとはメンバーに87万円支払いオフ日を購入!の画像1
コムドット、あまりの忙しさに憔悴…やまとはメンバーに87万円支払いオフ日を購入!の画像2 ウェジー 2021.03.07

「コムドット、あまりの忙しさに憔悴…やまとはメンバーに87万円支払いオフ日を購入!」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。