ONE OK ROCK、L’Arc~en~Cielも過去にメンバーが逮捕されていた  ALIのドラマー逮捕で今後の活動は?

文=田口るい
【この記事のキーワード】
ONE OK ROCK、LArc~en~Cielも過去にメンバーが逮捕されていた  ALIのドラマー逮捕で今後の活動は?の画像1

ALI公式サイトより

 バンド「ALI」のドラマー、Kahadioこと白井カディオ容疑者が、都内で起きた還付金詐欺事件にATMから現金を引き出す「出し子」として関わったことから逮捕されたと、各メディアが報じている。

 白井容疑者は先月、都内の男性に対して「医療費などの還付が受けられる」として金をだまし取る「還付金詐欺」を行い、現金数十万円をATMで引き出したとして電子計算機使用詐欺と窃盗の疑いが持たれているという。

 白井容疑者が所属する「ALI」は、昨年11月25日にリリースしたメジャーデビューシングル「LOST IN PARADISE feat. AKLO」が、人気TVアニメ『呪術廻戦』(MBS/TBS系)のエンディングテーマに起用されたり、エンゼルスの大谷翔平選手が今季登場曲に選んだりしたことから注目度が高まっていたバンドだ。今年1月には、ボーカルのLEOが元E-girlsの藤井萩花との結婚を発表したことも話題になった。

 白井容疑者の逮捕を受けて、ALIの公式サイトでは<この度、弊社所属アーティストであるALIのドラムス担当Kahadio(本名・白井カディオ)が不祥事案で逮捕されました。ファンの皆様、関係各所の皆様へ多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。今後捜査の進捗を見守りつつ、ご迷惑をお掛けしております関係各位の皆様へ誠実なご対応をさせていただくと共に、本人の処遇につきまして厳正に対処させていただく所存であります>とコメントしている。

 今回のようにバンドメンバーが逮捕された場合、連帯責任ということからか、残るメンバーは一定期間バンド活動を自粛するケースがほとんどである。

 1997年2月、L’Arc~en~Cielの元ドラマー、Sakuraが覚醒剤取締法違反(覚醒剤所持)の現行犯で逮捕。これを受けてL’Arc~en~Cielは同年10月まで活動を休止し、予定されていたイベントへの出演などもキャンセル。その後、同年11月にSakuraの脱退を発表した。 

  ONE OK ROCKの元ギタリスト・Alexは、2009年4月に東急田園都市線の電車内で、女性の太ももを触ったとして神奈川県迷惑行為防止条例違反の疑いで逮捕され(後に不起訴となり示談成立)、翌5月にバンドを脱退。Alexの逮捕によって、ONE OK ROCKは全国ツアーと4thシングル「Around ザ world 少年」の発売を中止し、同年9月まで活動を自粛。同シングルは、同年4月スタートのドラマ『ゴッドハンド輝』(TBS系)の主題歌に決定していたが、Alexの逮捕を受けて差し替えになった。

  2019年7月には、RIZEのベーシスト・KenKenとボーカル・JESSEが大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕。バンドメンバーが2人同時に逮捕されるという異例の事態に、同バンドのドラマーでKenKenの実兄でもある金子ノブアキは<僕自身未だ混乱していますが、バンドメンバーとして更生を願い、2人の帰りを待ちたいと思います。心よりお詫び申し上げます>と謝罪。

 また、KenKenはDregon Ashのサポートメンバーとしても活動していたため、Dragon Ashの所属レーベルはKenKenが制作に携わった音源や映像作品の出荷および配信を停止し、同年11月にKenKenの脱退を発表した。KenKenとJESSEは、逮捕後もRIZEに在籍しているものの、RIZEとしてのバンド活動はほぼ行っておらず、それぞれソロでイベントなどに出演している。

 「ALI」は、メジャーデビューを果たしてバンドとして勢いに乗っている最中。メンバーの逮捕という不運に見舞われてしまったが、今後巻き返しを図ることはできるのか。
 

「ONE OK ROCK、L’Arc~en~Cielも過去にメンバーが逮捕されていた  ALIのドラマー逮捕で今後の活動は?」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。