NiziU・リマの衣装に「スクール水着」「配慮なさすぎ」の指摘 TWICEファンも過激な衣装に抗議した過去

文=田口るい
【この記事のキーワード】
NiziU・リマの衣装に「スクール水着」「配慮なさすぎ」の指摘 TWICEファンも過激な衣装に抗議した過去の画像1

NiziUのInstagramより

 4月7日に、2ndシングル「Take a picture/Poppin’ Shakin’」をリリースしたNiziU。同月9日放送の『ミュージックステーション 3時間SP』(テレビ朝日系)では「Take a picture」のミュージックビデオでも着用している真っ赤な衣装で登場したが、メンバー・リマの衣装がネットで物議を醸した。

 リマが着用していたのは、水着のような素材でボディラインが強調されるインナーに、タートルネックと袖部分のみのトップスを重ね、ボトムスはパンツという衣装。露出部分は少ないものの、胸の谷間の部分がちょうど空いており、そこが目立つようなコーディネートとなっている。

 リマの衣装について、ネットでは「赤の衣装最高!」「すごく似合ってる」と絶賛のコメントがあがっていた一方、17歳という年齢から「どう見てもスクール水着」「胸が強調されててめっちゃ気になった」「まだ10代なのにピチピチの体のラインがわかるような服を着させるのは……」「周りの大人、配慮なさすぎ」といった指摘も噴出。また、他のメンバーは長袖の衣装であったにもかかわらず、マユカだけがベアトップのみのヘソ出しスタイルだったことについても、「露出しすぎて寒そう」「攻めすぎ」との声が見られた。

  リマといえば、「Take a picture」のダンスパフォーマンスビデオで、ハイレグ風のボディースーツにパンツという衣装を着用し、サイドの腰部分が露出していたことでも、一部ファンから「セクシーすぎる」との指摘が出たこともあった。

TWICEの衣装もファンから抗議

 NiziUの先輩グループで、同じくJYPエンターテインメントに所属するTWICEについても、衣装の過激さがファンの間で話題となったことがある。TWICEは2019年9月にリリースした「Feel Special」以降、衣装の露出度が高くなり、下着のような衣装やきわどいほどのミニ丈スカートを着るようになった。パフォーマンス中、メンバーが衣装を気にする素振りもみられていたため、昨年9月にはファン有志がJYPエンターテインメントの社屋周辺に衣装の改善含む5つの主張を記したトラックを走らせるという形で抗議している。

 女性アイドルの中には、露出度の高い衣装によって性的な目線で見られることに抵抗を感じているとはっきり明かしたケースもある。2018年8月21日放送の『指原莉乃&ブラマヨの恋するサイテー男総選挙』(AbemaTV)に、同番組MCで当時HKT48に所属していた指原莉乃と、プライベートでも親交が深いお笑いコンビ・シソンヌの長谷川忍がゲスト出演した時のこと。長谷川は、指原とは友人であり、やましい関係ではないと前置きしつつ、こう明かしていた。

<夏になると女性は露出が増えるじゃないですか? そこだけは唯一ドキッとしてしまうんだけど、それは(指原の)脚です。(指原の)脚の綺麗さは、僕が言うのもなんですけど、ハリウッドレベル! ただ細くて長いだけではなく、肉付きや骨の形がいい>

<(指原の脚を)千歳飴みたいに舐めれたら……>

 それを聞いた指原は<長谷川さんは、番組だからそうやって言ってくれていると思うんですけど、男性ファンの人でも(私のことを)性的な目で見られるのがめちゃめちゃ気持ち悪い。好きな人でもあんまり……>と苦言。加えて<(水着などのグラビアについて性的な目線を向けられることは)それは仕方がないし、わかるから別に良いんですけど、その感想を直接言われたりとかして、『この人がそんなこと思っているんだ』と思うと気持ち悪くて>と本音を語っていた。

 NiziUの最大のウリは、9人の息の合ったパフォーマンス。メンバーの過激な衣装ばかりが注目されるのは、本人たちにとっても残念なことではないだろうか。 

「NiziU・リマの衣装に「スクール水着」「配慮なさすぎ」の指摘 TWICEファンも過激な衣装に抗議した過去」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。