洗濯のプロが選ぶ花粉対策におすすめの柔軟剤3選! 21種類の柔軟剤を比較実験

文=柴田さとみ
【この記事のキーワード】
洗濯のプロが選ぶ花粉対策におすすめの柔軟剤3選! 21種類の柔軟剤を比較実験の画像1

Getty Imagesより

 花粉が気になるこの季節。「家の中にいるのにくしゃみや鼻水が止まらない……」そんな経験はありませんか? もしかすると、外を出歩いているときに洋服に付着した花粉を、家に持ち込んでしまっているのかも。春は乾燥して静電気が起きやすい季節。花粉はわずかな静電気でも衣類にぴったりとくっついてしまうんです。

 そんな時に試してほしいのが、“静電気の発生を抑える柔軟剤”。さまざまな種類がある柔軟剤ですが、仕上がりは商品によって千差万別。吸水性や消臭力に秀でているものもあれば、静電気を抑制して花粉対策に効果を発揮してくれる柔軟剤もあるんです!今回は、おうちクリーニング研究家のハナさんに「花粉対策におすすめの柔軟剤3選」について教えていただきました。

洗濯のプロが選ぶ花粉対策におすすめの柔軟剤3選! 21種類の柔軟剤を比較実験の画像2

おうちクリーニング研究家 ハナさん
自宅クリーニング歴15年以上、あらゆる洗剤や柔軟剤をさまざまな素材で試してきた洗濯のプロ。“誰でも家庭で洗える” をコンセプトに、失敗なくお気に入りの衣類を長く綺麗な状態を維持できる洗濯方法を自身のブログで公開中。 ハナの洗濯ラボノート

 ドラッグストアで売っている21種類の柔軟剤を、実際に使って効果をテストしてみたというハナさん。21種類の中で、特に静電気を抑制する効果が高い=花粉対策におすすめの柔軟剤を3つ選んでいただき、その中でランキングをつけていただきました!

<テスト方法>
 それぞれの柔軟剤を使用したナイロンをポリエチレンの粒の中に入れ、ナイロンに付着したポリエチレンの数を測定。ポリエチレンの数が少ないほど、静電気抑制効果が高い柔軟剤になります。※平均は100~200粒、多い場合は200粒以上付着します。

 今回ハナさんがセレクトしてくれたのは、ナイロンに付着したポリエチレンが100粒以下の優秀な柔軟剤たち。それでは早速ご紹介していきましょう!

体感温度-10℃!? スーツが暑くなってきたこの季節におすすめ 3位:ハミング 涼感テクノロジー

付着したポリエチレンの数…77粒

 2020年の春に花王から新登場した「ハミング 涼感テクノロジー」は、体感温度を最大10℃下げてくれるという驚きの柔軟剤。スーツや作業着が暑くなってくるこの季節にぴったりです。ナイロンに付着したポリエチレンは77粒と少なく、静電気がしっかりと抑制されている証拠。スッキリとした香りで、現場作業や営業周りの方におすすめしたい商品です。

ハナさんコメント:花王の柔軟剤には「ジメチコン」という繊維潤滑油が含まれていて、これが静電気抑制効果に繋がっていると思われます。涼しさを前面に押し出した商品なので、夏場にも大活躍しそうです!

花粉対策で部屋干しするならコレ! 2位:ハミングFine 部屋干しEX 生乾き臭専用

付着したポリエチレンの数…57粒

 第2位にも花王の商品がランクイン!「ハミングFine 部屋干しEX 生乾き臭専用」は、部屋干しのいや~な生乾き臭をブロックする成分を配合した画期的な柔軟剤。花粉対策として部屋干しをする人におすすめの商品です。ポリエチレンは57粒で静電気抑制効果もバッチリ。乾いたときに香りが残りにくいので、柔軟剤の香りが苦手な人でも使いやすいです。

ハナさんコメント:静電気抑制×部屋干しのWで花粉対策ができる優秀な柔軟剤なのですが、なんと2021年3月31日で生産終了。その後は店頭の在庫限りになるので、気になる方は見つけたら買っておきましょう!

静電気抑制力は断トツ!さわやかな香りが長続き 1位:ハミングFine ふわさらスルー

付着したポリエチレンの数…34粒

 栄えある第1位は、断トツの静電気抑制力を誇る「ハミングFine ふわさらスルー」!付着したポリエチレンはたったの34粒という驚異のテスト結果を叩き出しました。しっとりやわらかに仕上がるため、冬はニットの毛玉予防にも。今回紹介した3つの柔軟剤で最も香りが長続きするので、「花粉対策をしながら柔軟剤の香りも楽しみたい」という方にはうってつけの商品です。

ハナさん:「室内に入る前に軽く洋服を叩くだけで、あっという間に花粉を落としてくれる心強い柔軟剤です!これまでたくさんの柔軟剤を試しましたが、こんなに静電気抑止効果が高い商品は初めて。花粉症の方にはぜひ一度試していただきたいです!」

 いかがでしたか?いつも使っている柔軟剤がある方も、花粉の季節限定で柔軟剤を変えてみるのもいいかもしれません。柔軟剤の効果を有効活用して、快適な春を過ごしてくださいね。

「洗濯のプロが選ぶ花粉対策におすすめの柔軟剤3選! 21種類の柔軟剤を比較実験」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。