ネントレ、寝かしつけ、入眠グッズ徹底比較!本当に効いたのは?

文=かねもと
【この記事のキーワード】
ネントレ、寝かしつけ、入眠グッズ徹底比較!本当に効いたのは?の画像1

世界一役に立たない育児書(C)wezzy

 子どもの寝かしつけや夜泣きは、保護者にとって悩みのタネ。世の中には「これで子どもがぐっすり!」と言われているグッズがたくさんあるけれど、本当に効くのでしょうか?今回はそんな疑問を大調査!

調査方法

 5組の架空の親子に下記チャレンジをすべて試してもらい、〇・△・×で評価してもらいました。

ネントレ、寝かしつけ、入眠グッズ徹底比較!本当に効いたのは?の画像2

(C)かねもと

 果たして結果は……?

結果発表!

ネントレ、寝かしつけ、入眠グッズ徹底比較!本当に効いたのは?の画像3

(C)かねもと

まとめ:効くこともあるし、効かないこともある

 世の中には、寝かしつけ、夜泣き対策に関連する本やグッズ、噂話がたくさんあります。その数は、寝かしつけや夜泣きに対する親の関心が高く、つらさをなんとかしたいという人が多いことの現れ。

 でも根気がいる方法を試すほどの体力や気力がなかったり、どれをやってもうまくいかないお子さんもいるでしょう。藁にもすがるような気持ちで試したことがうまくいかず、期待したぶん絶望も大きくなることも……。誰かに相談してみたところで、「赤ちゃん/小さい子なんてそんなものよ~!」と言われたり、あるいは「うちは寝るけどね、やり方が変なんじゃないの?」と言われたり……。

 それだけでなく、世の中には「絶対寝る!」「夜泣きが治る!」などと謳うあやしい高額な商品やサービスも存在しています。寝不足や日々のストレスで正常な判断ができなくなった親御さんにとっては、それがいいのか悪いのかも判断が難しいもの。

 赤ちゃん・お子さんよりもまず睡眠が大事なのは、メインで寝かしつけや夜泣きに関わっている親御さんのほうかもしれません。

INFORMATHION

リアルなRPG風子育てコミック、続編発売中!今度こそ魔王を倒しにいけると思ったら…「保育所に入っても魔王を倒しにいけないんです!」やっぱりまだまだ問題だらけ!?

「ネントレ、寝かしつけ、入眠グッズ徹底比較!本当に効いたのは?」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。