
世界一役に立たない育児書(C)wezzy
育児はわからないことだらけ……でも、実は結果を導き出せる計算式があるって知っていますか?
これだけ覚えていれば、子育てがよくわかる!。そんな計算式を使って、育児の見通しを立てていきましょう!
子どもが2人いるときの大変さの式
なぜか子どもが複数いると、人数以上にお世話や監督が大変になります。

(C)かねもと
子どもが3人いるときのうるささの式

(C)かねもと
なぜかそこにいる人数以上のうるささになります。
子どもに対するしんどさの式

(C)かねもと
子どもの笑顔を見て疲れがすべて吹き飛ぶこともあれば、そうでもないこともあります。
家族が増えた喜びと幸せ

(C)かねもと
増えた家族の人数以上に、喜びも幸せも増えていく相乗効果。
まとめ:計算通りにいかない育児
子育てって、1+1=2のような単純計算にはならないもの。手探り状態で我が家(我が子)なりの計算式を手に入れた!と思ったら、数日後には子どもの成長でそれが当てはまらなくなることも。
「こうしたら、こうなりそう」というこれまでの人生で得てきた計算式が、よくも悪くも裏切られるのが子育て。かわいさも大変さも何もかも、倍になったり何分の一かになったり。その時々によって状況も気持ちも違えば、結果も違う。ぜひ、みなさんの役に立たない育児の計算式も教えてくださいね!
INFORMATHION
リアルなRPG風子育てコミック、続編発売中!今度こそ魔王を倒しにいけると思ったら…「保育所に入っても魔王を倒しにいけないんです!」やっぱりまだまだ問題だらけ!?