
Johnny’s netより
関ジャニ∞の横山裕が4月22日放送の『ヒルナンデス』(日本テレビ)に出演。さまざまなジャンルの“マニア”な女性を紹介するコーナー「〇〇マニア子さんのBest3」に登場した。
この日は、これまで5000食のハンバーガーを食べたことがあるという「ハンバーガーマニア子」さんを特集。都内屈指の大人気ハンバーガーレストラン「ブラザーズ」をロケ地に、全国で食べ歩いた中からご当地ハンバーガーベスト3を紹介した。
第1位に輝いたのは、和歌山県のベーカリー「石窯パン工房Kawa」の逸品で、全国ご当地バーガーグランプリ2年連続1位を獲得している紀州梅バーガー。実は、横山は梅としそが苦手なのだが、ブラザーズの店舗を借りて特別に作ってくれたバーガーをほおばると、その絶妙なバランスに感動していた。
そして、次に紹介されたのは、都内のバーガーが名を連ねる「今、本当においしいハンバーガーベスト3」。しかし、「もはや登竜門的存在で殿堂入りしている」を理由に、ロケ地となったブラザースはランキング外に。結局、ブラザーズは他店に調理場を貸しただけで、自店のハンバーガーは一切紹介されず終わったのだ。
この扱いには横山も戸惑ったよう。<ちょっと待って。『ヒルナンデス』のロケ長いけど、お店来て他店のバーガーしか食わへんの初めてやわ>と正直な気持ちを吐露。<ブラザーズさん、懐の大きさありがとうございます。なぜ食べないんだろうって思ってますよね、今>と厨房にいるスタッフに声をかけ、<びっくりしました>と言いながらも笑顔で返してくれるブラザーズのスタッフに、横山は<ブラザーズさんはすごいってことは重々承知のことと踏まえてですから>とフォローしていた。
視聴者からも「店のバーガー食べないの斬新」「それでいいのかブラザーズさん」など、疑問視する声が続々。また、「お店使わせてもらってるのに店のもの食べないって失礼でしょ」と番組に苦言を呈す人もいた。なぜ番組はブラザーズのハンバーガーを紹介しなかったのか、謎だ。