
『今夜くらべてみました』公式サイトより
5月12日放送の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)に、父娘のお笑いコンビ・完熟フレッシュの池田レイラがゲスト出演。プロによるヘアメイクによって、憧れのNiziUのミイヒをイメージした姿に変身したのだが、父親の反応がネット上でひんしゅくを買っている。
完熟フレッシュは、2018年の『ぐるナイ おもしろ荘 若手にチャンスを頂戴 今年も誰か売れてSP』(日本テレビ系)で注目を集め、レイラは現在、高校2年生だ。
ファッションや化粧に興味がある年頃だが、父親・池田57CRAZYのせいで楽しめていないという。というのも、レイラがメイクをしていると「今日、目キラキラしてない?」「まつ毛あげてんだけど」と、父親は好きな女子をからかう男子のようにイジってくるとのこと。
レイラは<すごい否定してくるとかではないんですけど、でもからかわれると「ダメなのかな」ってちょっと恥ずかしくなっちゃって。メイクとかもしづらい環境になっちゃって>と悩みを打ち明ける。
これに対し、指原莉乃は<昔言われたそういうのって本当にこの片隅ぐらい(でも)トラウマなるんですよね。「あのときこうやって言われたしな……」とかいうのが(残って)。だから言わないでほしい>と共感を示した。
また、祖母が買ってくれたかわいらしい服も、「買ってもらって嬉しかったし着たい」と思っており、祖母の家では着られるものの、その服で帰宅すると父親から「え、ワンピースじゃん」とイジられるため、ずっとクローゼットにしまっているそうだ。
番組では、サロンでヘアメイクの施術をしたうえ、恥ずかしくて一度も着られなかったお気に入りの服を着てスタジオに再登場。<一歩踏み出せたかなと思います>とレイラ自身も前向きな気持ちになれたようだ。
父親はスタジオに来ていなかったため、自宅の隠しカメラで様子を観察。完璧なメイクで帰宅し、変身した姿を父親に見せるレイラだが、父親は<キモ!>と大笑い。レイラは<やっぱそう言うか>と言い、想定内の反応ではあったようだ。
ただ、最初は否定的な言葉を発したものの、父親は<でも、NiziUの誰かにいそう>と、偶然にもミイヒをイメージしたことに気付き、続けて<可愛いんだ、レイラ>と言うと、レイラも嬉しそうな様子だった。
その後、スタッフは父親に「レイラが今まで変わりたくても変われなかったのは、父親にも原因がある」と説明した。
父親は<(レイラには)もうちょっと子どものままでいて欲しい>という思いがあったためからかっていたと明かしたものの、<ちょっとずつは慣れていくよ>と今後は服装やメイクに口出ししないことを約束した。
最終的に、父親はレイラの気持ちを受け止め、レイラも父親の思いを理解していたようだが、視聴者からは父親に対して「ドン引き」「父親の反応が胸糞」「娘さん絶対傷ついたと思う」といった批判が出ている。
気軽なイジりが“呪い”になることも
父親の第一声は「キモ!」だったものの、本心は「キモい」とは思っていない。
「男の子は好きな女の子に意地悪するもの」という思考の延長線なのだろうが、だからと言って、意地悪をされた方は傷つくし、「そういうものだから」と我慢させられるのは理不尽だ。レイラ自身、父親がイジりのつもりで言っているのは理解しているようだったが、それでも傷ついている様子であった。
指原莉乃が指摘したように、軽い気持ちで言われたイジりが、コンプレックスとしてずっと呪いになり続けることもある。子どもにとって「キモい」と「かわいい」、どちらが言われて嬉しいかは簡単に想像できるだろう。
親元を離れたとき、自分に自信を持ち、自分を大切にできる心を育むようなコミュニケーションをとることも、親の役割なのではなかろうか。