8割のママが体調悪化を実感 「出産後の体調」に関するアンケート調査

文=wezzy編集部
【この記事のキーワード】

8割のママが体調悪化を実感 「出産後の体調」に関するアンケート調査の画像1

 出産後の女性の多くが悩まされるという体調不良――。「産後うつ」の認知度も、高い数字を示しています。保育研究プロジェクト「子ねくとラボ」を運営する株式会社 明日香(横浜市)が、最近出産を経験した女性を対象に実施した「出産後の体調」に関するアンケート調査の結果を通じて、体験者の生の声に耳を傾けてみることにしましょう。

調査概要
調査概要:「出産後の体調」に関するアンケート調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年4月13日〜同年4月14日
有効回答:2020年もしくは2021年に出産を経験した女性110名

 産後うつは、妊娠中から産後4週間以内に現れるうつ症状で、不眠や頭痛、気分の落ち込みなどを引き起こします。「産後うつ」の認知度は約9割に上りました(上掲のグラフ参照)。

8割のママが体調悪化を実感 「出産後の体調」に関するアンケート調査の画像2

 出産後、約8割(ある、多分ある)のお母さんが体調の悪化を経験したと回答しました。

 Q2で「ある」「多分ある」と回答した人に「Q3.体調不良と思われるような当時のエピソードを教えてください。(自由回答)」と質問したところ、「身体がだるく、やる気が出ない」や「子供が一日中泣き止まず、食欲や感情が無くなった」など68の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>

・33歳:寝不足、食欲不振
・37歳:寝不足が続くので疲れていらいらした
・33歳:泣きたくなる
・32歳:頭痛が止まらない日があった
・30歳:身体がだるく、やる気が出ない
・34歳:血圧が高くなり高圧薬を処方され、1ヶ月ほど血圧を自己測定していた。
・26歳:ストレス発散ができない状況で体に痒みが出た
・30歳:夜中の授乳中に孤独感で泣いてしまった。
・32歳:子供が一日中泣き止まず、食欲や感情が無くなった。
・39歳:帝王切開だったためその痛み、高血圧症だったため高血圧とその頭痛とくらくらと耳鳴り。ふらふら。たちくらみ

8割のママが体調悪化を実感 「出産後の体調」に関するアンケート調査の画像3

 出産後、最もサポートをしてくれた人は「パートナー」、続いて「祖母」の順となりました。

8割のママが体調悪化を実感 「出産後の体調」に関するアンケート調査の画像4

 Q4でパートナーについて「あまり協力していない」「全く協力していない」と回答した人に対する質問で、約9割がパートナーの家事・育児協力がなかったことによる健康への影響を実感していました。

8割のママが体調悪化を実感 「出産後の体調」に関するアンケート調査の画像5

 育児を行う上で、半数以上が「自治体」による産前・産後支援を望んでいることもわかりました。

8割のママが体調悪化を実感 「出産後の体調」に関するアンケート調査の画像6

 Q6で「自治体」と回答した人に対する質問では、「一時預かり」「子育て情報提供」などのサポートを自治体に期待していることがわかりました。

 また、同じくQ6で「自治体」と回答した人に、「Q8.Q7で回答した以外に期待するサポート内容があれば、自由に教えてください。(自由回答)」と質問したところ、「アプリで似ている人を知りやすいような更に身近なサービス」「未就園児を一時的に預かってくれる支援」など32件の回答を得ることができました。

<自由回答/一部抜粋>

・40歳:子育て支援
・32歳:どう利用したらいいかが知れるようにしてほしい
・32歳:割引券など
・31歳:不安定でツラいときもインターネット環境で見かけるアプリに似ている人を知りやすいような更に身近なサービスがもっとあると気軽に参加しやすくなると思います。
・35歳:出産前に安静診断された場合、上の子の子守りサービスができると安心できる。
・37歳:仕事をしていなくても、例えば上の子の役員などで対応しなくてはならないとき、未就園児を一時的に預かってくれる支援がほしい
・30歳:訪問で母親の話を聞いてくれる

株式会社 明日香
事業内容 :・保育室の設置・運営(院内保育室、企業内保育室、認可保育所)
      ・自治体と連携した子育て支援事業
       (児童館、放課後児童クラブ、子育て支援拠点、こども広場等の運営)
      ・保育に関わる人材の派遣・紹介(保育士・幼稚園教諭・看護師・栄養士など)
      ・居宅訪問型子育て支援
       (ベビー・キッズシッターサービス、家事代行サービス、自治体の委託業務)
      ・臨時保育室の設置・運営(イベント時保育サービス)
      ・保育に関わる人材の教育(研修会、講演会、各種セミナーの開催)
      ・新規保育事業の開発及びコンサルティング
URL   :https://www.g-asuka.co.jp/

「8割のママが体調悪化を実感 「出産後の体調」に関するアンケート調査」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。