松本まりか、ダイエットが原因で緊急搬送? ストイックすぎる姿勢に心配の声も

文=田口るい
【この記事のキーワード】
松本まりか、ダイエットが原因で緊急搬送? ストイックすぎる姿勢に心配の声もの画像1

松本まりかInstagramより

 俳優・松本まりかが、ダイエットが原因でサウナで倒れ、顔面を骨折していたと5月20日発売の「女性セブン」(小学館)が報じている。

 記事によると、松本は5月7日の深夜に港区の高級サウナで倒れて緊急搬送。病院で検査した結果、鼻骨を骨折していたという。記事内では、このところドラマ出演や写真集などさまざまな活躍をみせている松本について芸能関係者が<グラビアなどの撮影が近づくと撮影が終わるまでほとんど食べ物を口にしないそうです><ドラマの撮影現場でもロケ弁を食べないため、スタッフも体調を心配していました>と語っており、<サウナで倒れたのもダイエットが原因でなる低血糖だったそう>とも説明している。

 松本の体型管理に対するストイックな姿勢は以前から知られている。今年2月14日放送の『情熱大陸』(TBS系)出演時には、ダイエット中であるとしてお弁当を食べないシーンもあり、SNSでは、「無理してるみたいだけど大丈夫かな」「以前と比べてすごく痩せた」と心配の声があがっていた。

 同番組で松本は取材などで質問を受けた際、自分を正しく理解してもらおうとしすぎるあまり、話が長くなって取材時間が過ぎてしまうことも珍しくないと明かしている。体型管理はもちろん、すべてにおいて完璧主義なタイプなのかもしれない。

 ただ、今回のサウナでの一件然り、過度なダイエットは健康に悪影響を及ぼす可能性がある。例えば、AKB48の山根涼羽は1月20日、「note」で摂食障害について悩んでいたことを告白していた。

 アイドルを目指していた山根は、オーディションに落ちたことからダイエットに励むようになったものの、AKB48加入後は過食に走り、やがて過食嘔吐を繰り返すようになったという。その後、摂食障害で苦しむ中、ファンやマネージャーが「そのままで良い」という言葉をかけてくれたことに救われ、完治はしていないものの、症状は落ち着いているという。

 モーニング娘。元メンバーの尾形春水は、昨年6月に自身のYouTubeチャンネルで、現役時代に極端なダイエットをし、158cmという身長に対して体重が35kgだった時期があると告白。結果、心身ともに不調をきたしていたと語っている。

<『私が太ったら推し変するんやろ』とか、『私が太ったら干すんやろ』とか、そっちのメンタルになっちゃって。心配の声以上に『痩せて可愛くなったね』っていう声の方が大きかったからそっちを信じちゃうやん>

<いま思うと、1年以上生理が止まってたりとか。当時の写真を見ると『さすがにおかしいやろ、なんで気づかへんかったんやろ』っていまでは思えるけど、『ダイエットに盲目』って感じでした>

 自分の理想とするスタイルに近づくために努力するのは悪いことではないが、アイドルや俳優は外見について評価されることが多く、コンプレックスやプレッシャーを感じやすい環境に置かれているともいえる。過度なダイエットをして体調やメンタル面に悪影響を及ぼしては元も子もない。心身の健康をしっかりと維持できるよう、マネジメント側によるサポートをより手厚くする必要があるだろう。

「松本まりか、ダイエットが原因で緊急搬送? ストイックすぎる姿勢に心配の声も」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。