ダイソー「マルチ収納棚(マグネット)」は空間を有効活用できる逸品!

文=A4studio
【この記事のキーワード】
ダイソー「マルチ収納棚(マグネット)」は空間を有効活用できる逸品!の画像1

今ダイソーで大人気の収納アイテムシリーズ「ONE Kitchen」

 日常を彩る便利グッズを扱う100円ショップは、我々の強い味方ですよね。とりわけ業界シェア1位のダイソーは、その商品クオリティでもトップクラス。今回紹介するのは、そんなダイソーで今話題の収納グッズ「マルチ収納棚(マグネット)」(税込110円)です。

 この商品は、キッチン周りのデッドスペースを有効活用する「ONE Kitchen」と名付けられたシリーズの一つ。ネット上では、同じくキッチン周りをシンプルかつ機能的に整理できる、山崎実業のTOWERシリーズに似ているのにコスパが段違いと評判なのです。今回はそんな商品を実際に使って、その使用感をレビューしました!

ダイソーの「マルチ収納棚(マグネット)」は手軽に取り外しできる!

ダイソー「マルチ収納棚(マグネット)」は空間を有効活用できる逸品!の画像2

強力マグネットも付いているので、取り付けも簡単!

ダイソー「マルチ収納棚(マグネット)」は空間を有効活用できる逸品!の画像3

裏側が粘着シートになっているマグネット

 手に取って感じたのは、金属製のシンプルな作りながらその角や表面の処理が丁寧で安っぽさがないということ。また、付属のマグネットは背面が粘着式 & 一個一個剥がして付けられるタイプなので、本体に貼り付ける位置に気をつければ、この手の商品にありがちな、接地面と本体がガタつくなんて心配も少ないです。

ダイソー「マルチ収納棚(マグネット)」はしっかりとした接着と耐荷重!

ダイソー「マルチ収納棚(マグネット)」は空間を有効活用できる逸品!の画像4

冷蔵庫にパチンと力強く貼り付く、頼もしいマグネットの力

 今回は、本体の背面にマグネットを門の字のように配置。試しに冷蔵庫の側面に貼り付けてみるとしっかりとした吸着ぶりを見せてくれました。

ダイソー「マルチ収納棚(マグネット)」は空間を有効活用できる逸品!の画像5

かさばる調味料もこれでスッキリ!

 冷蔵庫に貼り付けた後は、実際にキッチン周りでかさばりがちな調味料類を乗せてみました。残量がかなりある調味料を二つも乗せたので、正直、指で押すとズルッと落ちてしまうかなと思っていたのですが、そんな心配はいらないほど安定感抜群でした! 耐荷重は400gだそうです。

ダイソー「マルチ収納棚(マグネット)」は空間を有効活用できる逸品!の画像6

底部の二つのフック。この一手間がニクい!

 特筆したいのが、台座部分の下に二つ伸びているフック部分です。これがあることで、引き出しなどにしまいづらいお玉やミトンといった、乱雑なキッチン周りの原因になりがちなアイテムをスマートに収納できるのです。

ダイソー「マルチ収納棚(マグネット)」は空間を有効活用できる逸品!の画像7

テレビ周りに付ければリモコン置きにもなりそう

 実はこの商品、キッチン周り以外でも活躍してくれます。例えば玄関周り。ドアに貼り付けておけば、家の鍵やマスクなどの外出時に見当たらなくなりがちな小物を底部のフックに引っ掛けておけるんです!

 マグネット式なので好きな場所に付け替えでき、様々な場面で活躍できるこの商品。シリーズには縦長のものなどもあるので、場面に合わせて複数個買いだめしておくのも良いでしょう。インテリアの邪魔をしないシンプルさも魅力の良品です!

「ダイソー「マルチ収納棚(マグネット)」は空間を有効活用できる逸品!」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。