菅野美穂の“子育てあるある”に共感の嵐 「ボディソープで全身洗う」「仕事との両立は無理」

文=田口るい
【この記事のキーワード】
菅野美穂の子育てあるあるに共感の嵐 「ボディソープで全身洗う」「仕事との両立は無理」の画像1

菅野美穂オフィシャルサイトより

 菅野美穂が5月21日放送の『あさイチ』(NHK)に生出演。子育て中の“お風呂事情”について赤裸々に明かし、反響を呼んでいる。

 現在、5歳の長男と2歳の長女の子育てをしている菅野。この日の放送では、子育てに追われて慌ただしい日々を送っていることを話しつつ、子どもと一緒に入浴する際のエピソードを披露していた。

<(自分に)構ってられなくて、ボディソープで全身洗っていました>
<リンスもしないで(お風呂から)出て、(髪が)バッサバッサで>
<皮膚は1枚じゃないですか。頭のてっぺんからつま先まで1枚じゃないですか。頭皮も肌ということで>
<湯冷めしないうちに(子ども達に服を)全部着せてあげないと……と思うと『(ボディソープで全身洗っちゃえば)いいや!』みたいな>

 さらに、仕事と育児の両立については<両立は無理。2、3年でバランスはとれない。10年かけて自分でバランスを作っていければ。だから今は共倒れです>とリアリティのあるコメントをしていた。

 菅野が明かした子育て事情に、ネットでは「すごくわかる」「身近にいるママ友みたい」と共感の声が続出。菅野はこれまでもバラエティ出演時に「子どもの授乳で夜通し寝れず、裏返しになったスウェットをもとに戻す気力さえなくなり、裏返しのまま着ていた」など、子育てにまつわるさまざまなエピソードを明かしており、その度に世の母親から共感を得てきた。今回のお風呂トークもまた、母親たちにとっては「あるある!」と、思わず頷いてしまうエピソードだったようだ。

 子育て中のお風呂事情については、北川景子もその苦労を明かしていたことがある。北川は、昨年11月9日放送の『人生が変わる1分間の深イイ話×しゃべくり007合体SP』(日本テレビ系)に出演した際、産休やコロナ禍のステイホームで我慢していたことトップ10を発表。その中に「自宅のお風呂に15分入ってヘアパックをする」というものがあった。

 北川は産後、<行水みたいなお風呂>ばかりで、1分程度で入浴を済ませているという。これを聞いたスタジオの男性陣はピンとこない様子であったが、子どもにまだ手がかかる時期、特に一人で家事や育児、人によっては仕事までこなすワンオペ育児の場合、ゆっくりとお風呂に入る時間を確保することなど、夢のまた夢である。

 ちなみに菅野は、5月5日に都内で行われた主演映画『明日の食卓』の完成報告会に出席した際、こうも明かしている。

<こんなに命を育むのが大変なのに『できて当たり前』みたいに思われて、『子どもが生まれたんだから当然でしょう』と(思われている)。こんなに大変でこんなにすごいことをしてるのに、誰にも何も褒められないって、なんてひどいんだ、つらいな! って思いました>

菅野美穂、子育ての辛さを“当たり前”とする風潮に疑問 「こんなにすごいことをしてるのに誰にも何も褒められない」「当たり前とされてる」

 俳優・菅野美穂が、5月5日に都内で行われた主演映画『明日の食卓』の完成報告会に出席し、子育てにまつわる本音を明かした。 同映画にて菅野は、フリーラ…

菅野美穂の子育てあるあるに共感の嵐 「ボディソープで全身洗う」「仕事との両立は無理」の画像1
菅野美穂の子育てあるあるに共感の嵐 「ボディソープで全身洗う」「仕事との両立は無理」の画像2 ウェジー 2021.05.07

 菅野や北川といった影響力のある人々が子育てのリアルを発信することは、仕事に育児に追われる母親たちの負担が少しでも減ることにつながればいいのだが……。

「菅野美穂の“子育てあるある”に共感の嵐 「ボディソープで全身洗う」「仕事との両立は無理」」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。