パックンが日本社会に足りないと思うもの/パトリック・ハーランさんインタビュー

文=和久井香菜子
【この記事のキーワード】

パックンが日本社会に足りないと思うもの/パトリック・ハーランさんインタビューの画像3

『逆境力 貧乏で劣等感の塊だった僕が、あきらめずに前に進めた理由』(SBクリエイティブ)

 『逆境力』では日本財団が調査したデータを借りて、「子どもの貧困に取り組まないのは40兆円の損だ」と紹介しています。今の貧困層をそのままにしてしまうと消費力も低下したままになるし、適材適所ができないし、経済の成長率も引き下がる。さらにその子どもの子どもも貧乏なままで、貧困が再生産されてしまうという長期的な問題にもなります。

 その40兆円の損失のほんの一部を今、貧困問題の解決にかければどれだけローリスク・ハイリターンな投資ができるかって思いますよね。貧困層への支援はとんでもない効果を産むんです。他の公金と比較すると、インフラ整備と並んで貧困層への給付が経済の下支えとして一番効果的って言われています。

 僕は苦学生で、新聞配達しながら学校に通う自分は格好いいと当時も思っていたんだけど、『逆境力』を書いたことによって少し考えが変わりました。

 この本で取材させていただいた子どもの貧困支援を行うNPO法人・キッズドアで知り合った子どもたちの中には、家庭内に自習できる環境のない子が大勢いました。そういった子の中には、放課後に栄養バランスを考えた食事と勉強できる静かな環境を与えるだけで子供の成績がグンと上がるのです。

 そうした支援と、本人の努力の結果、それまでは夢見ることさえできなかった大学入学や海外留学といった新しい可能性を意識し、さらに実現できた学生さんこそ、めっちゃ格好いいなと思うんですよ。それを支えてる大人達、キッズドアの皆さんも格好いい。

 頑張ることも格好いいけど、人を助けることもすごく格好いいですよ。

ーーパックンを育ててくれた近所の人たちがいたように、家族や教師以外の大人と関わるのってとても大事だと思います。

 大事ですね。たとえば、僕にとって教会は、人生を変える大きな出会いの場だったんです。とはいえ、宗教でつながるコミュニティが少ない日本では難しい。

 ただ、日本にも地域のコミュニティがないわけではないですよね。たとえば、町内会。僕は町内会に入ってますが、面白いですよ。町内会のおじいちゃんたちと飲んでます。

 あと、僕は日米未来フォーラムというグループにも所属しています。日米未来フォーラムは日本に長期的に滞在して日本社会と深く関わっている外国人、主にアメリカ人が属してるところなんだけど、そこにはメンター制度があるんです。

 昔は僕もフォーラムの先輩からいろいろ教わりました。今はもう先輩の立場になったので、「とりあえず何かあったら相談してください」って後輩に言っています。それがすごくいいなと思うんですよね。

 そうやって支え合う場がもっと社会のいろいろなところにあれば嬉しいです。結局、子どもの間も、大人になってからも、誰かの力を借りるんですよ。だから、人を助ける力だけじゃなくて助けられる力、甘えられるコツも覚えるべきなんですよね。

ーー先日、菅義偉首相が政権の目玉のひとつとして子ども庁を創設するというニュースがありましたが、どう感じられましたか?

 やるならばきちんと具体的なかたちにして見せてほしいと思います。

 今、なんとか大臣ってポスト結構多いじゃないですか。でも、ちゃんと仕事ができているかは、国民が見ての通りだと思うんですよね。以前、福井照沖縄・北方担当大臣が北方領土の島の名前を覚えてないなんてこともあったでしょう。大臣を作れば問題解決っていう気になってしまったら本末転倒だと思うんです。

 大臣のポストは作ってもいいから、そこに麻生太郎さんとか安倍晋三さんを付けてほしいなと思うんですよ。河野太郎さんでも岸田文雄さんでもいいよ。超有力者を据えれば、国民の注目も集まると思うし、「仕事の成果」にも厳しくなる。そうなれば、ポストを作るだけじゃなく、そこで頑張るかなと思うんです。

 子ども庁に関しても、ポストだけあって「大臣がいるぞー!」って声をかけても、本当に苦しんでいる子どもは誰も喜ばないはずです。

 制度が変わってあなたの給食代が全部タダになった、私立高校の学費も全部負担してアルバイトをしなくていいように生活支援もしてくれる──そういう報告のほうが喜ぶと思うんです。

 期待したいですよ、もちろん。僕も協力できるところあったらやります。でも、誰が大臣に選ばれたとしても、ポストを作ったから仕事が終わったと思わないでほしいですね。

1 2

「パックンが日本社会に足りないと思うもの/パトリック・ハーランさんインタビュー」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。