横野すみれ、NMB48の活動辞退発表でインスタ大荒れ  それでも二股報道に触れない理由とは

文=田口るい
【この記事のキーワード】
横野すみれ、NMB48の活動辞退発表でインスタ大荒れ  それでも二股報道に触れない理由とはの画像1

横野すみれInstagramより

 NMB48のメンバーであった横野すみれが5月23日付でグループとしての活動を辞退したと発表し、彼女のInstagramが大荒れ状態となっている。

 横野は3月23日配信の「文春オンライン」にて、関ジャニ∞・横山裕と関西ジャニーズJr.「Aぇ!group」の福本大晴との“二股疑惑”が報じられ、NMB48ファンやジャニーズファンから批判が殺到していた。

 報道後、横野やNMB48運営側はスルーを貫いたうえ、4月13日発売の写真週刊誌「FLASH」(光文社)では横野が表紙を飾っていたことから“お咎めなし”で終わるのかとも思われた。

 しかし一方で、4月19日に発表されたNMB48の25thシングル曲選抜メンバーに、人気メンバーであるはずの横野の名前は見当たらないという不可解な状況も。そして報道から約2カ月後、NMB48の公式ブログで横野の活動辞退が発表されるという急転直下の展開となった。

 件のブログでは、以下のような横野本人のコメントも掲載されている。

<私、横野すみれはNMB48の活動を辞退させていただきます。このような形で突然の発表となってしまい、ごめんなさい>

<皆さんと過ごした思い出や時間は私の宝物です。ずっと忘れません。大好きなメンバー、いつも支えてくださったスタッフさん、そして何よりも私のことを好きでいてくれたファンの皆さん、今まで本当にありがとうございました>

 横野のInstagramは3月12日の投稿を最後に更新が途絶えているが、今回の活動辞退の発表を受け、コメント欄には「ファンに一言もないのかよ。バカにしすぎ」「ファンを簡単に裏切る行為をしても平気なのはすごいですね」「横山裕に近づかないで!」「まだ大晴くんとつながってるよね?」など、NMB48ファンやジャニーズファンらしきユーザーから批判コメントが殺到。大荒れの状態だ。

 ただ、前述した二股疑惑については、横野やNMB48運営側のみならず、横山や福本が所属するジャニーズ事務所も一切触れることがなかった。数ある芸能事務所の中でも“強い”とされるジャニーズ側が「なかったことにする」と判断した以上、横野もそれに従うしかなく、たとえ活動辞退をファンに報告する場合でも、疑惑に関して触れることはできないのかもしれない。

横野すみれの今後は?

 ブログに掲載された横野すみれのコメントは<これからは新しい道で、感謝の気持ちを胸に、立ち止まらず、前へ進みたいと思います。皆さんのことが大好きです。沢山の応援、本当にありがとうございました>と締めくくられており、具体的な今後については明かされていない。

 スキャンダル報道後に卒業したアイドルグループのメンバーが、現役時代の人気や知名度を活用しながら新たなフィールドで活躍しているケースも少なくない。例えば、元日向坂46・井口眞緒は、グループ在籍時に恋人らしき男性と親密にしている写真がネットに流出したことからグループを卒業したが、その後はYouTuberとして活動している。

 また、元欅坂46・織田奈那は熱愛スキャンダルが報じられた後に事実上の活動休止となって卒業に至ったが、こちらも現在はYouTuber。ちなみに織田は、YouTube動画の中で<アイドル活動中、男性と交際していたことは事実です>と在籍時のスキャンダルに言及したことが話題となった。

 NMB48で主要メンバーだった横野。活動辞退を惜しむファンも大勢いるようだが、今後は井口や織田のような道に進むのだろうか。

「横野すみれ、NMB48の活動辞退発表でインスタ大荒れ  それでも二股報道に触れない理由とは」のページです。などの最新ニュースは現代を思案するWezzy(ウェジー)で。